いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



7/21は20時まで/次回8/10はustream番組「ピーマンTV」

雨が止んで過ごしやすい陽気ですね。本日のパティスリータイム、追加でダイナミックなアップルパイも登場です〜♪
ピーマンTV「本の現場シリーズ」企画のはねとび舎さんよりPRコメントです!!

a0167072_18232282.jpg

USTREAM・ピーマンTV 「本の現場」シリーズ7回は、8月10日(水)です。
●「本の現場シリーズ・編集者・坂巻克巳さんが語る『戦争絶滅へ、人間復活へ---九三歳・ジャーナリストの発言』著者・むのたけじさんと黒岩比佐子さんのこと」です。

生放送を現場で見てください!
現場に来られない方は、Ustreamでリアルタイムで見て、質問、意見をツイートしてください!

●8月10日(水)19:30スタート 「深川いっぷく」にて生放送します。
ピーマンTV

●坂巻克巳さんとむのたけじさん
○坂巻さんは、6月末日で岩波書店を定年退職されました。
1971年に岩波書店に入社。「世界」編集部に所属。その後、新書編集部に移動し2011年に至。2011年6月末日退社
新書編集の大ベテランです。若い編集者、特に新書編集者は、坂巻さんから学ぶことがたくさんあると思います。

○むのたけじさん
1915年、秋田県に生まれる。東京外国語学校スペイン語科卒、報知新聞社を経て朝日新聞社に入社、記者として報道に携わった,1945年8月15日、戦争責任をとる形で退社し、1948年、秋田県横手市で週刊新聞『たいまつ』を創刊、1978年の休刊まで主幹として健筆を揮った、その後も、著作・講演などを通し、ジャーナリストとして活動している。
著作一覧は、岩波新書『戦争絶滅へ、人間復活へ-----』巻末を参照してください。

○出会い
坂巻さんが大学2年生だった1967年の8月15日、「8・15集会」(国民文化会議主催、東京・九段会館)で聞いたむのさんのスピーチに魅せられたことから始まったそうです。
敗戦の日、それまで10年の戦争報道(「報知」→「朝日」)に責任をとって「朝日」を退社、故郷の秋田県横手市に帰って週刊新聞『たいまつ』を発行しているという事実にも感動し、著書『たいまつ16年』を読んだり、『たいまつ』の定期購読を始めたりした。翌1968年11月の大学祭には講演を依頼し、実現。これが、むのさんとの出会いだそうです。
岩波書店に入社した坂巻さんとむのさんのことは、是非、生放送で視聴してください。あまり書くと、お楽しみが少なくなりますから〜
[PR]
by ippuku3 | 2011-07-21 15:35 | ★お知らせ
<< 7/22は20時まで/び〜しゃ... 7/20は20時まで。タルトい... >>


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧