いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



ふたつの訃報/美術ジャーナリスト提髪明男氏を偲ぶ会

美術ジャーナリストの提髪明男氏が8月29日にご逝去されました。

いっぷくにもよくお立ち寄りいただき「よくやってるよ」と励ましてくださいました。どこのオープニングパーティでも出会い、最期の転院の事もお電話で知らせてくださいました。茨城への転院でしたので「東京に戻りたいな。戻れるかな、俺」とおっしゃっていたのが、昨日の事のようです。

謹んでお悔やみ申し上げます。

氏が在籍されていた現場研究会で「提髪明男氏を偲ぶ会」を開かれるそうです。どなたでも氏をよくご存知の方なら、自由に参加してくださいとの事。皆で想い出話をしましょうという主旨で、私もできれば、遅れて参加しようと思っています。

そしてもうひとつの訃報は、あづま屋文具店の看板犬のメイさん。昨晩12歳で亡くなったそうです。こちらも寂しくなります。

*****
10月の「現場」研究会の日程が決まりましたのでご案内申し上げます。

●日程 10月29日(土) 18時~

●場所:渋谷 宮益坂ビル5階 501号室の部屋

●提髪明男氏を偲ぶ会

昨年から体調不良により入院生活をされていた「現場」研究会メンバーの提髪明男氏が、去る8月29日にご逝去されました。

提髪氏は2004年から「現場」研究会に参加され、ディスカッションの際には示唆に富んだ様々な発言をいただきました。
また、2009年4月には「アート・アクティヴィズム 60年代の学生運動について」で、ご自身の体験も交えた興味深い発表をしていただきました。
豊富な画廊巡り経験から「現場」に関する眼差しは強く、「現場」研究会におきましては様々なアイデアを聴かせてくださったり、叱咤激励をしてくださったり。
真剣に「現場」研究会に向き合ってくださった方でしたので、今回は本当に残念でなりません。

今月の「現場」研究会は、メンバーや提髪氏にゆかりのあった方々から提髪氏についてのお話をいただき、その後、提髪氏も愛した「天狗」で献杯を予定しております。

以上

*****************************
「現場」研究会
(お問い合わせ)
genbaken-unei@mail.goo.ne.jp
(HP)
http://genbaken.com/
*****************************
a0167072_119384.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2011-10-18 11:07 | ★お知らせ
<< 【参加者募集】スイーツアートイ... 現在決まっているイベント等一覧 >>


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧