人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



【募金報告】遠野まごころネット「クリスマスプレゼント購入募金」

先日、1日だけのボランティア活動を、遠野のまごころネットさんで行って来ました。
岩手県釜石市箱崎町の瓦礫撤去作業です。ガテンが少しだけ苦手な私でしたが、背丈程の草むしりなど、できる事はいろいろありました。

現地には諸々の細かい作業が残っており、全てを奇麗に片づけるにはまだまだ時間がかかります。被害の大きかった地域の現状に涙が出そうになります。

実際に現地で作業に参加させていただけて良かったと、痛感します。私などの小さな力でも、猫の手ほどにはなれるし、現地の方々との触れ合いから、逆に元気をいただいたりします。

たまたま、私たちの活動日には、地元の方に炊き出しを振る舞っていただくという幸運に恵まれました。ひっつみ汁とお新香。本当に美味しかった。このような信頼関係に辿り着く迄には、恐らく様々なご苦労があったのでしょうね。文字通り「まごころ」ネットさんは、被災地の方々と心の通った、きめ細かいボランティア活動をしていらっしゃいます。

このまごころネットさんは、寝る所を無償で提供してくださり、仕事も割り当ててくださるので、ひとりでも参加しやすく、ボランティアに関心のある方にはお薦めの団体です。スタッフの方々は日々ミーティングを重ね、ひとつずつ問題を解決し、決まり事をつくっていく。大勢のボランティアさんをまとめるのは、本当に大変だと思います。そういう意味で信頼できる方々です。

先日、現地に伺った際に、皆さんからお預かりした「東日本大震災ふるさと復興支援募金」を持って行き、「クリスマスプレゼント購入募金」としてお渡ししてきました。15200円。文章を読むと、このお金で、子供達30人にプレゼントを贈れるそうです。

震災で親御さんを亡くされたお子さんもたくさんいらっしゃると思います。その子達に、笑顔になってほしい!心のいっぷくを楽しんでほしい!そう思い、この募金にする事にいたしました。

加えて、先日の「豆本の森」展にご参加いただいた方から、Bibiさん、東マユミさん、うたうやまねこさんの豆本も、その募金としてお渡ししました。誰の手に届くかな?皆さんありがとうございました。

最後になりましたが、12/25(日)14時〜15時に、Art Labo深川いっぷくにて、「白濱雅也による震災復興支援ボランティア報告会」を行います。関心のある方はぜひ聞きにいらしてください。無料です。
by ippuku3 | 2011-12-13 00:43 | ☆釜石復興支援関連
<< 12/18開催!1月に楽しむフ... 「師走の深川・いっぷくいっぱこ... >>


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477

by ippuku3
カテゴリ
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧