いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



花みずき作品紹介:黒野裕一郎さん「逃げ水」

ピーマン「あっ、しまった!やっちゃった!」
a0167072_23264165.jpg


バケツから流れ出る白い液体。これが黒野さんの作品です。石膏でつくられています。
まち中に展示してありますよ〜。ビルとビルの隙間とか、店内とか、軒先とか。
a0167072_23284088.jpg

深川いっぷく前の作品は、サンプルとして、目立つ所に設置していただいています。

タイトルの「逃げ水」ってご存知ですか?

風がなく晴れた暑い日などに、アスファルトの道路などで、遠くに水があるように見える現象のことをさすそうです。近づいてもその場所に水はなく、さらに遠くに見える。追いかけても追いかけても届かないもの・・・・。蜃気楼の一種です。
この作品では、逃げる水を皆で追いかけよう♪というのもかけているようです。

参考写真:藤田真司の「季節を感じる写真館」

黒野さんの作品にとって、深川の街はあまりに壮大なので、マップを作って下さいました。
a0167072_23274359.jpg


以下参考に何ヶ所か。その他、マップを頼りにみつけてみてください♪
a0167072_23291150.jpg

杉原豆腐店の店頭。見えますか?看板上の豆腐。これも作品。
a0167072_2330937.jpg
 
あづま屋文具店店内。何かが滴り落ちている・・・。これも作品。

★黒野裕一郎ウェブサイト★
[PR]
by ippuku3 | 2012-04-26 23:44 | ★イベントレポ
<< 花みずき作品紹介:デコぬりえ&... 花みずき作品紹介:鎌田紀子さん >>


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧