いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



【さんりく○マルシェ】明日12日12時オープン!深川いっぷくにて。

無事終了いたしました。
a0167072_22224052.jpg

皆さんと準備してまいりました「さんりく○マルシェ(まるまるしぇ)」が明日12日から始まります。写真は会場風景です。


今回の企画にご協力いただいている皆様方です。

「三陸ハンドメイドプラザ」田代さん
(大槌出身の方で、震災で被災され、2年後に川越にエスニック雑貨屋WARMTHを開店されました。その2階に三陸ハンドメイドプラザがあります)

釜石、大槌、気仙沼、石巻の小規模業者さんの方々にご協力賜り、いっぷくの店舗に合いそうな商品をコーディネートして手配してくださいました。セレクトセンス抜群です!

いかめし、南部煎餅、炊き込みご飯のもと、海女の磯汁、COCO唐さんグッズ、大漁旗グッズなどなど。(会期中に、山田せんべいも登場予定。ごく一部限定、三陸出身者のソウルフード……というか珍味だそう!煎餅だけど灰色なんだよね…)


岩手県宮古市の復興プロジェクト「かけあしの会」柳ヶ瀬さん

以前から、店内「リコシェの本棚」でお世話になって来た柳ヶ瀬さん(主にご主人)が、宮古の生協さんと一緒に継続的な支援を行っているプロジェクト。今回は乾物300円圴一でご用意いただきました。週末には、乾物調理のご試食も用意いただけるそう。


岩手県宮古市「みやこワークステーション(福祉作業所)」及川さん。作業として自家焙煎を行っている珍しい場所です。

日頃から、オーガニック珈琲(ペルー)を扱わせていただいていましたが、今回、会期限定カフェで、他3種類の自家焙煎珈琲もご用意いただきました。加えて、とっても素朴なロールケーキ、シフォンケーキも週替わりでご提供。

珈琲とケーキセットを、題して「みやこちゃんセット 500円」としてお楽しみください♬和みます。(写真はシフォンケーキのセット)
a0167072_222481.jpg



釜石在住の山口貴広さん。白濱の親戚です。現地の震災後と現在の写真を送っていただきました。

★昨年にいっぷくで展覧会を開催した故・浅野幸悦さんの写真。
★白濱雅也の新作パステル画「記憶のなかの釜石・大槌」


16日には大槌出身の臼澤さんによるギターライブ。
22日は、第37回深川いっぷく寄席もございます。終演後には、会場でご提供している商品をつまみに打ち上がりたいと思ってます。今回の会場は深川いっぷくです。


盛り沢山な内容で皆様をお待ちいたしております。イベントもお気軽にどうぞ。


今回は、民間を中心としたちいさなご縁で開催されます。継続的な本当の意味での支援を、皆さんと考える機会に少しでもなればと願っています。

3月を目前に、三陸に少しだけ想いを馳せてみませんか。
[PR]
by ippuku3 | 2014-02-11 22:36 | ★ギャラリー
<< 【さんりく○マルシェ】食べてみ... 【臨時休業】のお知らせ/2/1... >>


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧