「ほっ」と。キャンペーン

いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



カテゴリ:★いっぷくの日々( 49 )


【雑】いっぷくブログの歴史

深川いっぷくは、2006年6月(だったかな?)にプレオープンし、同年10 月9日にオープンしました。

ブログを何度か作りかえておりますので、今となっては大事なアーカイブですね。

一番最初のブログは個人ブログとして、商店街の二大イベントのお手伝い情報を中心に、2004年8月からスタートしました。途中2006年頃から深川いっぷくがオープン。専用ブログになったようです。(人ごと……)

毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録


続いて、一時スタッフだった、まゆさんがブログを担当してくださった頃、以下にリニューアルしました。

元を正せば、彼女が、現在の「かわら版 深川福々」言い出しっぺさんです。地域にマップがないから作りたい!という想いからスタートしました。

まゆさん、大きく育っていますよー。

いっぷくタイム ~続・毎日のいっぷく~


そして、現在のブログへ。
本当に四方山話ばかり綴ってきましたが、日記を読み返すみたいで、面白いものですね。

え?10年近く?

……気づいたら、こんなに時間が経っていました。
[PR]
by ippuku3 | 2014-02-25 12:20 | ★いっぷくの日々

リ・コレクション展開催中/世界亀の日

a0167072_2020378.jpg

今週の日曜日まで「リ・コレクション展」が開催中です。誰かが買った作品(コレクション)を展示し、別の方のコレクションへ橋渡しをする企画。名前のある方々は、オークションなどで高額で取引されていますが、私たち庶民レベルで数万円で購入した作品は、家に飾るか、お蔵入りか。その先がなかなかないものです。また、正直、飽きてしまう事もありますよね。

手前の赤い作品は、2000年に他界された宮前正樹さんの作品。その他、意外な方の昔の作品などもあり、全体的に好評です。まずはご高覧ください。


そして、本日5/23は「世界亀の日(World Turtle Day)」だそうです。初耳でした。 

亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日という事で、2000年にアメリカのNPOが制定したそうです。
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=15956

亀好きはこの情報、見逃しません!

という訳で、特に意味もなく、亀好きが集う日でした。
a0167072_20261639.jpg

a0167072_20253987.jpg

a0167072_20255450.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2013-05-23 20:30 | ★いっぷくの日々

29、30日はお休みです♬ *本日の「手のひら」作品紹介*

ゴールデンウィークが始まりました。いっぷくは、今日明日はお休み。水曜日から日曜日は通常営業です。


本日は、着物で楽しむ食のアート「コージー食花ビュッフェパーティー」イベントのみ、のんびり開催です。

私たち夫婦も着物選び♬

着物は、私の分だけで4ヶ所に分かれて収納されているという効率の悪さ。そして、毎日着られるくらい、なぜこんなに持っている、、、、。せっせか着ないともったいないね。

志村さんの食花のお料理は、本当に「花」やか、かつ美味。主催であり、主催でない高揚気分〜。とっても楽しみなのです♬



*本日の「手のひら」作品紹介*
カオデカ工房(エサシトモコ)「ミニデカクン」
a0167072_101861.jpg


当展覧会限定で、カオデカ工房として製作してくださったマルチプル作品「ミニデカクン」。

おかげさまで売れ行き好調です。会期中は全作品展示してありますので、一目、会いに来てくださいね。


下2枚はエサシさん撮影。「ミニデカクン」チャトラと、鳥満の看板猫、トンペイ。
a0167072_105015.jpg

a0167072_1053355.jpg


■エサシトモコ プロフィール☞
[PR]
by ippuku3 | 2013-04-29 10:14 | ★いっぷくの日々

*本日の「手のひら」作品紹介*はじめます

a0167072_9185760.jpg

昨日は、恒例教室「いっぷくde 将棋入門」でした。土曜の午前はひときわ静かな資料館通りです。駒の音が心地よい〜♬ 

写真は、出たばかりの『駒doc.』(「こまどく」と読む)春号。いっぷくにて配布しております。女子ノリな感じで読みやすい、オールカラーの将棋フリーマガジンです。


*本日の「手のひら」作品紹介*
a0167072_924455.jpg

蜂谷和郎「カプチーノ」¥12000 
彫刻家の蜂谷さん作品。極彩色木彫のおしゃれペンギンです。

蜂谷さんは、2009年にいっぷく調剤室ギャラリーで「花とおじさん」という展示をしていただきました。木目が見えない程に彩色した木彫は、妙に滑稽な存在感。つい微笑んでしまいます。ご本人は、前回の展示以来、深川のおじさんに絶大なる人気があります(笑

■蜂谷和郎(はちやかずお)プロフィール☞
[PR]
by ippuku3 | 2013-04-28 09:39 | ★いっぷくの日々

手のひら彫刻展の展示風景・・・ではありますが。

【告知】本日14:00~17:00、yunさんのデコぬりえカフェです。
はさみ カッター(出来ればカッターボード) 色鉛筆をお持ちください。(なくても大丈夫)
参加費:2000円(材料費こみ♪きいちのぬりえを使用します)
通常営業の一角で開催しますので、気軽に遊びに来てねーー。


***

さて、水曜日から始まった「手のひら彫刻展」。

オープンしてすぐに、早速お客様がお見えになり、幸先のよいスタートになりました。

今回の企画は、大きいことを疑ってみることから始まりました。


小さくても大きいものに負けないぎゅっと中身のつまった彫刻作品ばかりを集めた展示です。毛糸、銅、木、ガラス、粘土、フエルトなどなど。素材も多岐に渡り、見応えのある展示になりましたよ。

まずは展示風景写真


・・・ではありますが、小さいのでよく見えませんね。作品が小さい事と、たくさんある事だけはおわかりいただけるかと。

という訳で、ぜひ見にいらしてくださ〜い♬ 会期は5/12までです。
a0167072_10223413.jpg


【GWの営業】基本的には通常営業通り。月火休みです。 
4/29、30 休み(ただし29日はイベントのみ開催)
5/1〜5 通常営業
5/6、7 休み

[PR]
by ippuku3 | 2013-04-26 10:27 | ★いっぷくの日々

深川いっぷく着物部発足!

以前に、「自分で着る!〜ここが知りたい!着付けのワンポイントアドバイス」的なイベントを開催した事がありました。とっても人気があったのですが、いろいろ準備等大変で、着物系はしばらくご無沙汰しておりました。

最近いらしている方が時々着物でいらしていて、皆で、着る機会が欲しいよね、と。

そこで、古着情報や着物茶話会なども含め、いっぷくで着物部をつくろう!という話になりました。

特に定例会などはまだ決めてないのですが、まずは12月12日の「深川いっぷく寄席」に、着物で集いましょう♬といたしました。



何をかくそう、私は一人で着られない・・・。

商店街にある田巻屋の奥さんに、ちゃちゃちゃっ!って3分で着せてもらい続けております。そろそろ自分でも着られないとね。



実は、着物部の部長候補の子育てママさんがおひとりいらっしゃいます。子育て中でも着物を楽しんで欲しいなぁ、と(勝手に)皆で応援しようと。引き受けてくれるかしら???



何はともあれ、きっかけをつくって、皆で着物を楽しんで、深川に着物美人が増えたらいいなぁ、と思う次第でございます。


この指とまれ!的なゆるい集いですので、皆々様、お気軽に。
[PR]
by ippuku3 | 2012-11-30 23:33 | ★いっぷくの日々

満員御礼!明日は第二回日本酒きき酒部会

いよいよ明日開催します、第二回日本酒きき酒部会。おかげさまで定員以上になり明日を迎える事となりました。

きき酒師ゆきえさんセレクトの日本酒に、フードコーディネーターつくださちこさんの小料理。新米がテーマとの事ですが、どんな銘柄や小料理が登場するのでしょう。楽しみです。

ここのところ、イベントに次ぐイベントで、レポートが全然できていませんね。
a0167072_23454974.jpg

今日の写真は、11月3日に開催した寄席の様子。お着物姿がちらほら見受けられ、深川らしい寄席となりました。不覚にも私の体調が絶不調だった為、もう少し頑張るつもりだったサービスも「さらっとプレゼント」になってしまい、反省です・・・・。(このボケボケ写真も唯一のものなの・・)次回は、お着物美人な皆様に喜んでいただけるような、洒落の効いたサービスをご提供したいです。

a0167072_2349331.jpg
もう一枚はこちら。商店街入口の器屋さん、青葉堂さんでみつけてくださり「これは絶対いっぷくさんに!」と、本日お客様にいただいたもの。何とも色合いが、当店看板息子のピーマン君とそっくりです。いっぷくレジ横で、お支払い時の小銭用トレーとして使わせていただきますね。Aさん、ありがとうございました!
[PR]
by ippuku3 | 2011-11-09 23:53 | ★いっぷくの日々

ぃらっしゃい深川Tシャツ 進行中♪

本日はのどかな一日。
急病のギャラリーひまわりWさんに代わり「ぃらっしゃい深川Tシャツ」のお手伝いをする事に。深川江戸資料館、深川東京モダン館を担当します。

ご挨拶に伺うと、担当の方がどちらも4月から交代され、Tシャツも晴れて扱っていただく事になりそうです。応援しているクリエイターの方々も参加してくださっているので、頑張りたいですね!!どうぞお楽しみに〜〜〜♪

【本日のお薦め名店紹介】
住吉にある「アルン」というタイ料理屋に初めて入る。1品約1000円だが、満足な味。大勢で単品を頼んで、中華のようにつまむのが楽しいかも♪ 帰りにも「美味しい〜」余韻が残ります。お薦め。
(スーパー「ライフ」の近くに2号店がありますが、味は1号店の方が上。カレーを食べたいお一人様には、カウンターがメインの2号店がお薦めです)
[PR]
by ippuku3 | 2011-05-13 23:32 | ★いっぷくの日々

【注意】地震の影響

味のある建物が多い資料館通り廻り。ですが、今回の地震で、壁やタイル等が落下しかけている所が随所に見られます。お越しの際は、三角コーン等が立っていたり、ロープが貼られている辺りを通る際には、くれぐれもご注意ください。

私事ですが、数年住んだ清洲寮から引っ越すことになり、先日鍵を返してきました。

すると、地震でアパートが崩れた知人の家族が、急遽、私たちの部屋に住む事になりました。

偶然に驚きつつ、でも世の中は廻っているのだわぁ、と痛感した出来事でした。
[PR]
by ippuku3 | 2011-03-20 16:28 | ★いっぷくの日々

いっぷく喫茶

本日カフェ会議をワインを飲みつつ開催。

アトリエVA AU FOUR 宝理さんのスイーツセットと、

和菓子薫風 つくださんの和菓子セットが登場予定。


つくださんには、「ピーまんじゅう」を試作してもらってます♪

美味しい可愛いピーマン和菓子。乞うご期待〜〜♪
[PR]
by ippuku3 | 2011-02-19 23:23 | ★いっぷくの日々


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧