「ほっ」と。キャンペーン

いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



カテゴリ:★イベントレポ( 77 )


【さんりく○マルシェ】食べてみた!山田生せんべい

おかげさまで売り切れました。
a0167072_13434598.jpg


以前釜石の市場で購入し、食べた事はあったが、果たして煎餅なのか?というモヤモヤした気持ちのまま月日が過ぎる。そして今回、ご要望があり販売する事に。

という事で、「食べてみた!」第二弾は川最さんの山田生せんべいです。

2つしかなかった「山田せんべい」製造者さんの工場は流されてしまったそうですが、多くの方々の熱意と支援で、仮設店舗で製造を再開されたそうです。岩手の方々の中ではソウルフードという方もいらっしゃるよう!

★川最さんホームページ★


今回、限定数で販売しています。

黒っぽいけど、煎餅なのです。米粉、胡麻、醤油、塩、砂糖だけで出来てます。


店内にご試食置いてます。でもそのままだと、黒い紙みたい?


下の写真が、トースターであぶってみたもの。

パリパリで、胡麻などの甘みが一気に増し、別物です!!これは美味しい〜〜♬

揚げても美味しいそうですよ。

a0167072_13435751.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2014-02-14 13:58 | ★イベントレポ

【さんりく○マルシェ】食べてみた!セサミソルトクッキー

食べ物を販売するには、やはり味がわからないと!という訳で、コツコツ毎日、食べてます。モグモグ。

おかげさまで売り切れました。
今日は、みやこワークステーションさんの「セサミソルトクッキー」

宮古の塩や蜂蜜、川井のゴマなど地元食材がたっぷり。
a0167072_21311455.jpg


被災地の復興を願い「希望の天使」と名づけられた商品。
宮古地域の障がい者福祉施設、「宮古アビリティセンターあびさぁべ」・「アトリエSUN」・「SELPわかたけ」・「みやこワークステーション」の4箇所にていずれも 同じ材料・同じレシピで製造されています。(これは珍しいですよねー)

宮古圏域の上記福祉施設や復興支援団体が、「地域を復興させたい」「施設利用者の工賃アップにつなげたい」と想いを共有し、連携して新商品の開発・販売に取り組んでおられるそうです。


そしてそのお味は……?

食感は、ザクザクっとしたハード系クッキーで、食べ応えのある感じ。
自家焙煎したゴマの香ばしさと、塩の風味、蜂蜜の甘さが絶妙です。甘すぎず、後味がいいです。素材の良さでしょうか。噛むと、口の中に甘みがほ〜んわり。

とまらないっ!

…という事で、あっという間に一袋食べちゃいましたが。


本当に正直に申しますと、一般的に、福祉作業所さんで製造しているお菓子って、素朴で美味しいですが、やはり素朴。多くを期待していなかったのですが(ごめんなさい!)、見事に裏切られました。

たかがクッキー、されどクッキー。

ぜひお試しくだされ。300円(税込み)。
[PR]
by ippuku3 | 2014-02-12 21:57 | ★イベントレポ

デコぬりえレポート♬

最近、夕方から雲行きがいきなり怪しくなる日が多いですね。今も外が暗くなってきました。そろそろピーマン、避難準備か? 

今晩は19時から、第一・第三日曜夜に恒例になりました「オカリナ入門講座」です。

a0167072_16422962.jpg

昨日は、おかげさまで賑やかな一日。イラストレーターyunさんの「デコぬりえcafe 」が傍らで開催されておりました。デコぬりえ作品は、白河2丁目のあづま屋文具店に展示してありますので、興味のある方はチェックしてみてくださいな♬

深川いっぷくの展示に併せて、土台となる「きいちのぬりえ」を選んで来てくれるyunさん。

今回の「リ・コレクション展」の「リサイクル」という考え方から「世の中で一番リサイクルされているものって「言葉」だと思う」ということで、「こんにちわ」という絵柄がテーマに選ばれました。(ある意味、yun的理論!)

こ〜んなキラキラなパーツが使い放題で、テンションあがりますわーー。

次回は6月27日(木)です。ご予約をお待ちしております!!
a0167072_16432835.jpg

a0167072_16435885.jpg


と書き終えた頃には降ってきました。あ〜あ。
[PR]
by ippuku3 | 2013-05-19 16:53 | ★イベントレポ

食花ビュッフェのレポート 

a0167072_1052638.jpg



本日5/1から5/5まで営業いたします。お休みの隙間にでも「手のひら」くん達に会いにいらしてくださいね。



さて、4/29はお休みでしたが、イベント「コージー食花ビュッフェパーティ」のみ開催されました。

今回ご参加の皆さんは、ほとんどが「いっぷく着物部」。と言いましても「私、着物部です!」と宣言すれば誰でも部員!というユルさです(笑 来月頃から、並びにある「ぎゃらりーひまわり」さんと合体し「深川きもの部」に拡大予定で〜す。ますます着物コミュ、楽しくなりそうです♬

志村みづえさんには、清澄庭園・涼亭イベントで何度か食花のお弁当を作っていただいた事はありましたが、ランチもビュッフェも初めて。クリームチーズの白いボールにミニ花を生ける「ミニ生け花」のワークショップもあり、お花そのまま食べてみたりも。

あじさいの花は食べられないそうです、初耳です。むしろ、そんなに様々な花が食べられるんだぁ。

一番人気だったのが、お花のちらし寿司。花は使ってないのですが、お花に見立てた華やかさ。このお味が美味しいのなんの〜〜。志村さんのお料理は隠し味がお味を引き立てます。お味付けのバランスも見事。「すべてがきれいで、すべて美味しい」と大評判でした。

次回は日本酒と一緒に!というリクエストがあり、夜バージョン予定です。日程は未定ですが…。


以下、写真でお楽しみください。
a0167072_10535990.jpg

一番人気のお花のちらし寿司。
a0167072_10541040.jpg

着物姿の皆さん。カジュアルに着物を着る機会って、かえって貴重?
a0167072_10544539.jpg

華道家で、食花研究家の志村みづえさん。食花についてお話しいただいているところ。
a0167072_10545917.jpg

デザートの桜のゼリー。プルル〜ン♬とキレイなのですが、意外に効いているお酒でポヤ〜〜ン。
[PR]
by ippuku3 | 2013-05-01 11:03 | ★イベントレポ

デコぬりえが、さらに進化!

ただいま、いっぷくde 将棋入門。静かに、熱く、学び中。


昨日は、イラストレーターyunさんの「デコぬりえcafe」でした。

いつも、いっぷくで開催中の展覧会イメージにあわせた「きいちのぬりえ」を選んでくださっているyunさん。今回は、「手のひら彫刻展」にあわせ、片手に小さな薔薇をもった女の子の絵を選んでくださり、「薔薇も彫刻!」との迷言?

今回初めて、女の子部分を切り抜いて、土台から浮かすという新たな技法が考案されていました。写真でわかるかな〜〜?背景の薔薇のアーチも、パソコンで増殖させたり。yun先生、すごい!!完成度が違う!!
a0167072_11194230.jpg



来月は、5月18日に開催します♬ デコぬりえの魅力を知るには、まず一度ご体験を!!言葉で伝えるのが非常に難しいオモシロサなの〜。
★yun吉ブログ★


a0167072_1128717.jpg

↑現在ゆるやかに商店街で開催中の「花みずき街角誰でもアーティスト」。旧しまぶっくさん店舗の空き店舗に作品が飾ってあります。

手前のタワーは、先日深川美楽市にて、東京総合写真専門学校大西みつぐクラスが撮影した「深川猫の目写真」群。
a0167072_11282692.jpg

↑浅草橋にあるギャラリーパラボリカビスで昨日から開催の「203gow×ミヤタケイコ 編みと縫いのSF。」展のウインドウ。(携帯写真で失礼します)二人の個性が炸裂してます。同時開催のパンダ展も楽しめますよー♬

【GWの営業】基本的には通常営業通り。月火休みです。 
4/29、30 休み(ただし29日はイベントのみ開催)
5/1〜5 通常営業
5/6、7 休み

[PR]
by ippuku3 | 2013-04-27 11:34 | ★イベントレポ

昨日3/30に開催した、オカリナ体験&デコぬりえカフェの様子

昨日開催したお教室風景です。
a0167072_15262924.jpg

a0167072_15265849.jpg

次回のオカリナ入門は4/17(水)10:40〜11:40いっぷくにて。(60分2000円)
サイズや素材、C音とF音などいろいろ試せて楽しゅうございました。陶器のオカリナの音色は和みますな〜。
★チラシ画像はこちら★

a0167072_15291342.jpg

a0167072_1529039.jpg

a0167072_15284676.jpg

今回はゲスト、亀吉倶楽部の亀作品を作っている今井さんが参加。粘土で小さな陶器を作成し、皆がパーツとして使用するという贅沢さ!!(このパーツが可愛い♬)テーマは「陶芸の好きな女の子」でした。
次回のデコぬりえカフェは4/26(金)14:00〜17:00いっぷくにて(こちらも材料込み2000円)
★詳細はこちら★
[PR]
by ippuku3 | 2013-03-28 15:41 | ★イベントレポ

「妖怪絵馬100枚展」展示風景&掲載記事

無事終了しました。
深川界隈で開催中の「ふるほんばし」も後半になり、24日までです。川辺の桜もちょうど見頃ですね。

Art Labo深川いっぷくでは「妖怪絵馬100枚展」が開催中。厳かな展示になっております。こちらも24日17時までです。展示の様子を少しだけご紹介。
a0167072_1523728.jpg

a0167072_15232140.jpg

「深川怪談」で有名な北葛飾狸狐さんの「岩魚坊主」
a0167072_15235088.jpg

深川いっぷく企画ディレクター/美術家の白濱雅也「やかん坂」

そして、嬉しい事に、朝日新聞川の手版(3/22付)に展示の紹介記事が載りました。会期は短いですが、あんな妖怪、これも妖怪?様々な妖怪画をお楽しみください。
a0167072_1524236.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2013-03-22 15:28 | ★イベントレポ

東日本大震災ふるさと復興支援チャリティー展 寄付のご報告

a0167072_14221674.jpg

先週開催されました「東日本大震災ふるさと復興支援チャリティー展「なにかしたいけど…」2013」には、短期間にも関わらず、出品作家の皆様のお知り合いなども含め、大勢の方々にご覧いただく事ができました。本当にありがとうございました。

寄付額は、合計6万円にもなりました。うち、9000円は、浅草橋にございます「マキイマサルファインアーツ」様より、ギャラリーで集めていた募金の中からご寄付いただきました。心から御礼申し上げます。

寄付は、5万円を遠野まごころネットさんへ。そして1万円を、トップに掲載の写真を撮られた写真家、故・浅野幸悦さんのご遺族へ送金いたします。お子さんが震災孤児になられ、ご高齢のおじいさまが育てていらっしゃるのです。

不謹慎ではありますが、多くの方々から震災の記憶が薄らいでいる事を痛感した5日間でした。もちろん、心ある方々に支えられて、すばらしい展覧会が開催できたのですが、改めて、自分達に何ができるのか、美術ができる事は何なのか、考えさせられています。「思い出す」「考える」そして「忘れない」ためだけでも、展覧会開催の意味はあるかとも。

毎年コツコツ継続します。募金箱と浅野さんのポストカードは常に店内に設置することにします。隙間をぬって、現地の「いま」の様子を、一度見に行ってこようと考えています。

最後になりましたが、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。現在も不自由な生活を強いられている方々の力になれる事を、自分なりに考えてみます。そして持続可能な社会を目指し、もっともっと勉強したいものです。無知はだめですね。
[PR]
by ippuku3 | 2013-03-12 14:46 | ★イベントレポ

チャリティー展 作品紹介3/写真編

無事終了いたしました。ありがとうございました。
ご紹介した作品は全点ではございません。お時間ございましたら、ぜひご来店ください。また、お問い合わせは、以下ホームページの「お問い合わせ」メールからご連絡ください。 ★いっぷくホームページ★

今回は個性が異なる写真作品も、何名かにご出品いただています。
a0167072_21461758.jpg

大西みつぐ フォトブック(¥3000) sold out
a0167072_21471185.jpg

門井幸子「穂香」sold out
a0167072_21481135.jpg

青木由希子「ダナンの女の子」(バライタ/¥9000)
a0167072_21513649.jpg

青木由希子 「ベトナム・ポストカード」各¥150
a0167072_21525237.jpg

a0167072_2153792.jpg

Richard Byers「石巻Sunlight」プリント(額込み¥10000)
a0167072_2153394.jpg

Richard Byers「石巻Sunlight」ポストカード6枚セット+石巻工房オリジナルスタンド(¥800)
a0167072_2156293.jpg

椛島ちさと「鉄塔ポストカード」各¥150
a0167072_21564159.jpg

唯 玲「かちかち山」¥2500
a0167072_21572087.jpg

cha-u プリント(各¥500)
[PR]
by ippuku3 | 2013-03-07 22:00 | ★イベントレポ

チャリティー展 作品紹介2

a0167072_21291040.jpg

白濱雅也「天国への道」(16×22cm/鉛筆ドローイング/¥10000)
a0167072_21301712.jpg

藤沢彦二郎「翼を休める使者たち」(イメージサイズ6cm角/版画シート¥4000)
a0167072_21333047.jpg

徳永雅之「記憶192」(24 ×32cm/¥40000)
a0167072_2135178.jpg

栗本佳典「creatures」(額込み¥7000)
a0167072_213725100.jpg

兼藤 忍「チョロリ」sold out
a0167072_2136625.jpg

小川淳子「春あさき夜明けにひらく」(額込み¥12000)
a0167072_21384590.jpg

白濱雅也「レッドフラッグ」(¥10000)
a0167072_21395314.jpg

ミヤタケイコ「boro-usa」sold out
a0167072_2141176.jpg

池平撤兵「ゼリーの家」sold out
a0167072_2141444.jpg

サラ「想い」(額込み¥8000)
[PR]
by ippuku3 | 2013-03-07 21:45 | ★イベントレポ


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧