いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


亀たち搬入

こんばんは。

美楽市に向けてますます盛り上がっていますね!!
週1スタッフのうちやまです。
わたしもお菓子作りが趣味でして、素人ながら焼き菓子を売らせてもらう予定なので、よろしくお願いします♪

先日のいっぷくでは、3月31日からのスロー亀ライフ、亀フェアに向けてたくさんの亀たちが搬入されました。

亀好き作家さんたちと一緒に、わたしも「亀宇宙」を作るお手伝いをさせていただきました。


a0167072_19591.jpg


いっぷく店内亀だらけですー。
亀宇宙をはじめ、亀トートバックや、陶器、写真にドローイングに亀づくし、
おまけにマネージャーも亀さん。笑

亀かわいいです、のんびり、のほほん。
わたしは、リクガメがごはんを「ハムッ!!ハムッ!!」て食べるところが好きです。


亀フェア期間中は、カフェにもオーガニックな特別メニューが登場します。
4月24日には、亀歩きと称して深川をお散歩する企画もあるようです。
調剤室ギャラリーHPへ

もうすぐ清澄の桜も見頃です。

早く暖かくなると良いですね〜♪♪

それでは、みなさまのお越しをお待ちしております。

うちやま
[PR]
by IPPUKU3 | 2010-03-30 01:17 | ★いっぷくの日々

*深川美楽市*追加メンバー

メンバー追加されました!
*リコシェ(本とeco封筒)
↑いっぷくメンバーのリコシェさんが、環境に優しいグッズと本で参加してくださいます。

*刃研ぎ堂(包丁研ぎ)
↑いっぷくいっぱこ古本市で2年前にお会いして以来、やっとご登場いただけます♪我が家の包丁も研いでもらわなくっちゃ。http://www.toshima.ne.jp/~hatogido/

*ハートパンチャーしんのすけ(ジャグリング)
↑白河2丁目在住だそうです。隣りの町会じゃないですかぁ・・知らなかった。難関のヘブンアーティストでもあるそうです。この道10年以上!!

*バタフライデコ(花)
↑Coco wa Cafeさんに続き、パリのエスプリ(ってもう言わない?)を商店街に!!

*フードコーディネーター ろーたすさん(和菓子)
*女流棋士藤田麻衣子(どうぶつしょうぎ)
*愛仔猫(アート雑貨)
*木下奈緒美(アート)
*松本良太(陶器)
*yun吉の“美しすぎてゴメンナサイ〜♪”似顔絵(似顔絵)
*足もみ屋シャムロックさん(ふくらはぎマッサージ)
*ハワイアンホームサロンu'ilaniさん(ハンドマッサージ)
*くるくる紙芝居友の会(紙芝居実演)
*きき酒師 ゆきえさん(きき酒コーナー)
*添田真実(ミルクティー)
*CoCowa Cafe(クレープ予定)+Shell House(handmade雑貨)
*陶匠 近堂さん(陶器)
*和姫*愛さん(ストラップ他)
*整理収納アドバイザー川中さん(収納無料アドバイス/予約制 )
*アロママさん(手づくりアロマ)
*いっぷくカフェ(焼き菓子+珈琲)
*鳥満(焼き鳥)
[PR]
by ippuku3 | 2010-03-27 23:16 | ★お知らせ

英国からのお客様

今日はカオデカクンがいっぷくで人気のアーティスト、エサシトモコさんがお客様とご来店。

スー・グリアソンさん。彼女はスコットランドのアーティストで、現在鎌倉で展覧会開催中です。

ポラリス☆ジ・アートステージ

エコプロジェクトの一環で、“緑主義”=greeningをテーマに、地球環境の緑について、考え、気づく機会を与えてくれる展覧会だそうです。

さくら茶やいちかくさんののりまき、焼き鳥など、下町を満喫されていかれました。

今日は六本木はアートナイト。新国立美術館が無料ですね。いっぷくオープニング企画で展示をしていただいた斎藤ちさとさんが参加されてます。お時間のある方はぜひ!
[PR]
by ippuku3 | 2010-03-27 16:58 | ★関連情報

4/18 深川美楽市 ちらし完成!

a0167072_18514312.jpg

花みずき街角誰でもアーティスト初日に白河・三好三丁目路上で開催する「深川美楽市#2」。

参加メンバー掲載のチラシができました。こんな感じです。

今回はお洒落メンバーや「美味しい」ご近所メンバーも参加いただき、いつもとはまた違った雰囲気になりそうですよ。深川のパリが出現するかも(笑

共通サインはどうしようかなぁ?店の並びはどうしましょう?まだまだ決める事は沢山です。

個性派ぞろいで、今から楽しみです〜♪
[PR]
by ippuku3 | 2010-03-26 18:52 | ★お知らせ

亀歩きツアー追加決定!

待望のスロー亀ライフ.フェア。

4/3「亀歩きツアー」がございます。これは深川七福神を中心に、11時にスタートし17時までゆ〜〜〜っくり深川を亀のスピードで巡るまち歩きツアーです。しかも亀の甲羅を背負って・・・。意外に深川に多い亀スポット。漫画家いご昭二さんが書いたオリジナルマップ付き。

新たな視点で深川を満喫する当ツアーですが、すでに定員に達してしまいました。

そこで、亀好きな方々の強い要望により「4/24」に追加開催が決定いたしました♪もちろん、内容は一緒。身体に美味しい玄米おにぎり付き。こちらの参加者を募集しております。亀になりたいあなた!ぜひご参加をお待ちしております。お問い合わせはいっぷくまで。

詳細は以下ブログを見てね。
調剤室ギャラリーブログ
[PR]
by ippuku3 | 2010-03-24 12:26 | ★お知らせ

水曜日は18時まで

今日は何だか冷たい雨ですね。せっかく莟がふくらんできた桜が、また萎縮しちゃいそうです。

水曜日のいっぷくは18時閉店ですので、お間違いなく。

今日から「リコシェの本棚」テーマが新しくなりましたので、のんびりいっぷくしながらチェックしに来てくださいませ〜〜〜♪

調剤室ギャラリーは来週の水曜日(3/31)から「スロー亀ライフフェア.亀の様に生きてみよう♪」始まります。賑やかになりそう〜♪ お楽しみに♪
[PR]
by ippuku3 | 2010-03-24 11:58 | ★いっぷくの日々

何の撮影?

3月20日は、夜の寄席以外に、午前中にも某作業がとり行われていました in 清澄公園。A●Bの撮影会ではありませんよ(笑
a0167072_10201683.jpg


これは案内状に使用する写真を撮るべく、マルプデザインさんの呼びかけで集まって下さった皆さんです。表現テーマは「ワッハッハ」?

マルプデザインさんは、個性的で印象に残る書籍デザイン・プロデュースをされるデザイン事務所。大勢のイラストレーターさんとお仕事をされています。昨年も「深川を描く」展でお世話になりました。

親方清水さんの「熱心さ」にお会いする度、感服しています。イラストレーションやプロデュースの「ツボ」をよくご存知の方で、いつも大変勉強になります。
Mulpu Design

a0167072_10242811.jpg

そして今年は・・・・マルプデザイン企画「深川ワッハッハ 福を呼ぶTシャツ展」という総勢38名のグループ展が開催されます。(4/14〜29までいっぷく店内)いっぷくが洗濯物干し状態になるのは間違いなし!展示販売いたしますので、ぜひハッピー♪になる1枚をみつけて下さいっ!!

追って参加メンバー一覧も掲載いたします。いっぷくからはご近所イラストレーターまつばらあつしさんや、日本画の丸山友紀さんなど常連さんも参戦です。

どんな方が参加されるのか、私もとっても楽しみです♪今年も4月は盛り上がりますよ〜〜〜♪♪


最後に、遠方より撮影にご参加いただいた、小野寺奈緒さん、南奈央子さん、吉井みいさん、くぼあやこさん、松並良仁さん、松本麻希さん、マルプより星野槙子さん、高倉大輔さん、黒瀬章夫さん!!午前中からご協力ありがとうございました!!いい案内状ができそうですね。

マネージャー亀でした。
[PR]
by ippuku3 | 2010-03-22 10:28

第20回いっぷく寄席

こんにちは

今日はぬるーい風の強い春の日ですね。

先日いっぷくでは、記念すべき第20回の「いっぷく寄席」が行われました!!
a0167072_17215395.jpg


出演の柳家小蝠さん、昔昔亭桃乃助さん
1000円という破格のプライスなのに、4席も披露してくださいました。
そして今回は再び、いっぷく店内での寄席だったのです!!
いつもは作品の並ぶ調剤室ギャラリーの台の上が高座になります。
それだけでもけっこう面白い光景だったりします。


本日昼間のお仕事も含めて5席もお話をした小蝠さん
a0167072_1723237.jpg

今日のお話は2つとも面白くて大笑いでした〜。

○一つ目のお話
虎の皮の話。(「動物園」)
楽な仕事を探していた男が、動物園の虎が死んでしまったため、虎の皮をかぶって虎の役をやってくれと頼まれます。
ところが、男が虎になっていると「虎とライオンの決闘ショー」が行われます。
男の結末は…!?
虎の演技がすごく面白かったです。座布団の範囲ぎりぎりで、虎になってくださいました。

○二つ目のお話
泥棒のお話。(「鈴ヶ森」)
落語って、毎回客層を見て何を話すか決めるそうなのですが、なぜか「泥棒の話」をチョイスされました。
まぬけな泥棒と、泥棒の兄貴のお話です。
竹の子が尻にささるシーンが痛そうだったけど爆笑でした。笑


ご近所、白河三丁目にお住まいの桃之助さん
a0167072_17303629.jpg


○一つ目のお話
強い女房と間抜けな旦那のお話。(「熊の皮」)
女房から先生に言づてを頼まれて伝えにゆくのですが、この旦那さんは、まったく覚えられず
全然違うことを言ってしまいます。
何を伝えにきたのやら…というところで、熊の皮の敷物を見つけます。
→これは何ですか?
→熊の皮だ。尻に敷くものだ。
尻に敷くというところで、女房のことを思い出します。

言葉の連鎖的なネタが、落語の醍醐味という感じがしました。

○二つ目のお話
行き倒れの死体のお話。(「粗忽長屋」)
ある日道で行き倒れの死体に人が集まっているのを見た男が、これは自分の友達だ!といいます。
しかし、「証拠に当人を連れてこよう」といって、その友達を連れてきてしまいます。
その友達も、自分が死んだことに気づかずに今ここにいるんだ!と信じてしまい、
死体を前に泣き出してしまいます。
しかし最後には…!?

おいおいおい〜!?みたいな、あり得ない展開で話しが進んでいって面白かったです。


というわけで、たくさん笑った後には、毎回恒例の噺家さんを囲んだ飲み会です♪
20回記念ということで、いっぷく飲みに近所の美好さんからおでんを調達しました。

おでんにビールで楽しかったなぁ〜。


次回のいっぷく寄席は、5月2日。
今度はうなぎの蒲焼きが登場するとかしないとか…??

おたのしみに〜☆

うちやま
[PR]
by IPPUKU3 | 2010-03-21 17:41 | ★イベントレポ

【緊急連絡】 いっぷく寄席 会場変更

3/20いっぷく寄席の会場が変更になりました。

★商店街事務所2階 → ★深川いっぷく店内

商店街事務所に案内を出しておきます。直前で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
[PR]
by ippuku3 | 2010-03-19 22:48 | ★お知らせ

どうぶつしょうぎ

女流棋士のFさんが来店され、待望の「手作り版!どうぶつしょうぎ」が納品されました。(1890円)
a0167072_2032506.jpg

布袋がついており、ほんわか〜ほのぼのデザイン♪。国産マツ材を使用しています。でも一度勝負すると、大人は結構熱くなるようですよ!(いっぷくでも対戦の姿をみますが火花がバチっ!)

どうぶつしょうぎの記事が掲載されているフリーペーパー「らしく」も一緒に置いてありますので、ぜひお手にとってみてくださいな。遊びの記事が満載で読み応えありますよ。

そうそう、どうぶつしょうぎは、4月18日の深川美楽市にも参加していただける事になりました!!私も将棋は全くわからないので(挟み将棋しかした事がない・・・)教わりながら頭の体操をしてみたいと思いま〜す。皆さんもいかがでしょう?
[PR]
by ippuku3 | 2010-03-17 20:33 | ★お知らせ


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧