いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


KAMISIBAING終了☆

ゴールデンウィーク初日の29日、いっぷくでは「KAMISIBAING」と「聴くものがたりの会」と2本立てイベントでした!

わたしウチヤマはいっぷく店内で行われました
今時の紙芝居、「KAMISIBAING」をレポートしたいと思います♪
KAMISIBAING

**************************
紙芝居の新しい可能性を探るというすず&コウヂさん、
今回の演目は、
紙芝居+民族楽器+声(倍音)
演じるは

①セロ弾きのゴーシュ
②舌切り雀
③注文の多い料理店

の3本立てでした。

a0167072_1203824.jpg

おかやますずさんの、紙芝居の朗読に合わせ、シマカワコウヂさんが様々な効果音を入れてゆきます。

不思議な楽器を使った不思議な響きと、すずさんの朗読。

ゴーシュがセロをゴウゴウ弾く時の音や、
舌切り雀でつづらを選ぶときの不思議〜な音…
色々なシーンに合わせて入るコウヂさんの音がすごくドキドキしました。

そしてすずさんの朗読も素晴らしい!!
一人で何役も演じていて、本当に全然違うキャラクターを演じ分けているんです。
スズメだったりおじいさんだったり、ねこだったり、たぬきだったり。

「あ〜、スズメってたしかにこういう声だわきっと…」

みたいな…なんというか、本当にキャラクターにしっくりくる感じの声色を使い分けていました◎

わたしもスタッフしつつ聞き入ってしまいました♪


いっぷく店内で何やらやっていると、途中から近所のおじちゃんやお子様も、
足を止めて入って来てくださり、「紙芝居か〜、懐かしい」なんて言っていて、
紙芝居って、最近はほとんど見る機会がないけれど、こういう商店街の中などで
昔のように、もっとあったら素敵だな〜と思いました☆

お二人の言葉で紙芝居について…
「今は情報などがどんどん高速で入ってくる時代になってきているけれど
紙芝居のように、絵と言葉で、ゆっくり進んでいくような、ものがたりの受け入れ方を子どもにも…」
とおっしゃっていました。

たしかに、こういうお話の聞き方ってなんだか良いな〜と思いました。

すず&コウヂさん、ありがとうございました!!

**************************

洗濯物(Tシャツ展)に囲まれて演奏するコウヂさん
a0167072_12112354.jpg



うちやま
[PR]
by IPPUKU3 | 2010-04-30 12:14 | ★イベントレポ

【緊急開催】4/29KAMISHIBAING いまどきの紙芝居

本日です!!!
a0167072_22534498.jpg

「KAMISHIBAING いまどきの紙芝居~こどもと、こどもの気持ちを持つおとなのために~」

日時:2010年4月29日(木・祝)14時〜
出演:すず&コウヂ(おかやますず、シマカワコウヂ)
会場:深川いっぷく店内 *予約不要/投げ銭制
*当日は16時から、いっぷく近くにある商店街事務所2階で、朗読「聴くものがたりの会」(投げ銭制)もございます。


直前告知となりましたが、元旦に毎年ハングの演奏をいつもしてくださるシマカワコウヂさんらの、「KAMISHIBAING」といういまどきの紙芝居が、深川いっぷくにやってきます。親子で遊びにいらしてくださいね。。。いまどきの紙芝居ってどんなのでしょうね〜〜?楽しみです♪

面白かった方は、子どもの日に開催するエンターテインメント「KAMISHIBAING」で紙芝居三昧いかがでしょう♪詳細は以下をどうぞ。
KAMISHIBAING
[PR]
by ippuku3 | 2010-04-27 22:00 | ★お知らせ

花みずき街角誰でもアーティスト、4月29日まで

こんにちは、また雨です。

深川いっぷくのあります深川資料館通り商店街では現在「花みずき街角誰でもアーティスト」開催中です。

商店街のいっぷくより駅よりに少し行ったところにあります
「商店街事務所」とその向かいの建物、そしてもう少し駅よりにある「善徳寺」にて作品が見られます。

商店街内には、町の皆さんに描いてもらったのれんもひらひらしているので、
ぜひご覧下さい。
中にはすっごくクオリティの高いプロ作品があったり、子どもの作品だけどすごく上手なものもあります☆

お見逃しなく!!


a0167072_16165926.jpg
a0167072_16171645.jpg

「ミニキテネ!!」
[PR]
by IPPUKU3 | 2010-04-27 16:17 | ★ご近所情報

【ワークショップ】“編んで 織って 遊ぼう”:5/12 & 19 開催!

5月12日と19日におり絵さん達のワークショップ“編んで 織って 遊ぼう”がいっぷくにて開催されます。ご興味のある方はお茶しながら手仕事レッスンいかがでしょう?詳細は以下をどうぞ。

おり絵さんの手織り工房<別館>
[PR]
by ippuku3 | 2010-04-23 16:38 | ★お知らせ

【イベント】どうぶつしょうぎでいっぷく:5/23開催!

いっぷくにはいつも、どうぶつしょうぎが置いてあります。時々対決しては白熱した大人の姿を見ます。このしょうぎをもっと知ってもっと楽しんでもらおうと、1日限定のイベントが開催されます。

題して“どうぶつしょうぎでいっぷく”。お飲物とマフィン付き1200円。11時〜16時の間はいつ来ても大丈夫。先生のピエコさん(藤田麻衣子棋士)が教えてくださいます。

あなたも、どうぶつしょうぎ棋士になりません?詳細は以下をどうぞ。

ピエコデザイン
[PR]
by ippuku3 | 2010-04-21 18:59 | ★お知らせ

美楽市終了&誰でもアーティスト開催中☆

ほぼ週1スタッフうちやまです。

美楽市レポートいたします!!

美しいもの楽しいもの、なんでも市、ということで
深川資料館通り商店街を盛り上げるためスタートしました美楽市、
前々から準備を進めてきて、天気にも恵まれ無事終了☆

今回は商店街のお店や地元の方、いっぷく作家さんなど
総勢22組の方が出展してくださいました!!


◎美品部門では

陶器の陶匠 近堂さま、松本良太さま、陶器が並んでいると雰囲気がすごく良い感じになります、
わたしもゆっくり見たかったのですが、忙しく見る時間がなくて残念でした。
出展してくださり、ありがとうございました。

アート雑貨愛仔猫さま、かわいい雑貨をたくさんもって来てくださってありがとうございます。少し、机が狭くなってしまいごめんなさい、次回改善したいです。よろしくおねがいいたします。

木下奈緒美さま、いつも写真見させてもらっています、アクセサアリーがゆっくり見れなかったのが残念です。
また今度ゆっくり見させてください。
深川福々の編集、いつもおつかれさまです。

似顔絵yun吉さま、「もうかえろっかなー」と言いつつ、大盛況でしたね(^^)
yunさんの似顔絵はかなり美しくなるので大満足です。またこりずに参加してください☆

りこしぇ+haoさま、いつもお世話になっています、今回あまり話せなかったのですが、うわさによると子どものお小遣いをまきあげ…笑
いえいえ、盛り上がっていたようで、ご参加ありがとうございました!!


◎美食部門では

おとなりいちかくさま、いちかくカレーありがとうございました。
たくさん用意していただいて、ありがとうございます。わたしの方でアピールがあまりできず、売り上げ伸ばせなくてごめんなさい(><)
次回、また話し合っていきましょう、またよろしくお願いします!!

きき酒&和菓子のろーたすさま&ゆきえさま、ナイスコンビでしたね。きき酒大好評だったようで、良かったです。ろーたすさんの芭蕉ガエルまんじゅうもとってもおいしかったです。
お酒とおまんじゅうはグッドでした!!

焼き鳥 鳥満さま、さすが鳥満でした!!焼き鳥もカレーも好評だったようです。わたしもいつもおいしくいただいています。

クレープと雑貨のcocowacafe&shell houseさま、クレープ食べれなかった!!泣 次回は食べますので、また参加おねがいしますね!(←自分の都合かいっ 笑)

ミルクティーの添田さま、cocowacafeさまと同じく、ミルクティー頂けなかったです…すみません。同じく、次回に期待です、またぜひよろしくおねがいいたします!

わたがしのあづまや文具店さま、商店街のイベントの仕切りからなにまで、お疲れさまです。
わたがし、今回も大好評でしたね、お祭りと言えばわたがしですね!!甘い匂いが嬉しかったです。


◎美容部門では

足もみのシャムロックさん、月・火いっぷくで足もみ屋を開いてくださっています。いつもいっぷくのサポート面でも力を貸してくださっていてありがとうございます。足もみも大好評だったみたいで、良かったです。今後とも、よろしくおねがいします。

ハンドマッサージのハワイアンホームサロンさま、足もみとハンドマッサージの組み合わせはとても羨ましいものでした。わたしもお客さんだったら良かったのにな〜と思いました。

お花のバタフライデコさま、ブースが遠く、お話できなかったです。ご近所なのですね。ご近所の方の出展は嬉しいです。今後とも、よろしくお願いいたします。

手作りアロマのアロママさま、いつも使わせてもらっています。出展ありがとうございました。今度はアロマ教室なんかもできたら良いですね。
おたなの方でも、いつもありがとうございます♪

収納アドバイザー 川中さま、ピシっとスーツを着てらっしゃって、素敵でした。収納アドバイスということで、美楽市では始めての試み、色々とご準備大変だったかと思います。
どうもありがとうございました。

刃研ぎ堂さま、大盛況でしたね!!刃物を研いでらっしゃる姿がとってもかっこ良かったです☆
まだまだ研いでほしい刃物が深川に眠っているかと思います。
2年越しのご参加、本当にありがとうございました!!


◎楽しい部門では

くるくる紙芝居友の会、中本さま、相変わらず子どもに大人気でした。子どもがよろこんでくれると楽しいですね、ありがとうございました。

どうぶつ将棋 藤田さま、どうぶつ将棋の普及はいかがだったでしょうか? わたしも、何回か対戦したのですが、あれは白熱します…。
美楽市でも白熱対戦が起こったことでしょう。
ご参加ありがとうございました。

あそびばさま、急遽ご参加いただきありがとうございました。
子ども系の出展が増えると楽しいので、これからも、よろしくお願いいたします。

ジャグリングのハートパンチャーしんのすけさま、かなり盛り上がっていましたね!!遠くからでも楽しい雰囲気が伝わって来たので、嬉しかったです。
わたしもお店をやっていたのでちゃんと見れなかったのが残念ですが、すごくたのしげでした♪
子どもたちも「ジャグリング見て来た!!」とウキウキしていましたよ〜。
出演ありがとうございました。


******************
わたしも、美楽市にスタッフとして本格的に関わったことが初めてで、いっぷくスタッフとしても色々と手際が悪く不快な思いをさせてしまった出展者さまもいらっしゃったかもしれません、
次回は、秋頃ということで、それまでに色々と改善し、ますます楽しい美楽市にしていきたいと思います♪

出展者さま、来ていただいた方、なにかご意見やご感想ありましたら、
深川いっぷくまで何でも言ってください。

今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
また色々と仕切ってくださったいっぷくマネージャー亀さん、本当にお疲れさまです。

****************
深川資料館通り商店街では、「街角誰でもアーティスト」開催中です!!
商店街の事務所やお寺にアートが登場しています。
また皆さんに描いていただいたのれんも街を飾っています。
開催場所がわからない〜という方はひとまずいっぷくにお越しください、場所を案内いたします。

それでは。
私は美楽市の写真が撮れなかったので、写真の方はマネージャー亀さんの更新をお待ちくださいね☆


うちやま
[PR]
by IPPUKU3 | 2010-04-21 15:38 | ★イベントレポ

いよいよサイクル天国!

無事終了いたしました。→花みずきイベント「深川サイクル天国」が、明日25日13時から、いっぷく前の歩行者天国で開催されます。個性派自転車を無料で楽しめる自転車試乗会です♪保険証か免許証をお持ちくださいね。

そうそう、このイベント、現在発売中の『散歩の達人』〜お出かけニュース〜で紹介されています。ありがとうございます。たくさん乗りに来てくれると嬉しいな〜〜♪
[PR]
by ippuku3 | 2010-04-21 00:18 | ★お知らせ

美楽市 終了しました

マネージャー亀です。

昨日は奇跡的に天候にも気温にも恵まれ、美楽市、大いに盛り上がりました。

写真も何枚か撮ったのですが、いかんせん本日も営業のため(実際、疲労を残しているため・・・)

も少ししたら掲載させていただきます。

ご参加の皆様、ご来場の皆様、本当に有り難きシアワセでございます!おかげさまで、ものすごくゆるやかで穏やかな素敵な時間を過ごせました。うるる〜〜。

次回は秋頃を予定しています。
[PR]
by ippuku3 | 2010-04-19 20:23 | ★イベントレポ

芭蕉ガエルが饅頭に!!

a0167072_18402570.jpg

明日だけのお楽しみ〜♪あのマニアックに有名な(笑「深川芭蕉ガエル」が、饅頭にピタッ!

超レア!超限定ですよ!フードコーディネーターろーたすさんが、作って下さいました。(有り難う!)

お見逃しなく!

・・・・ぶぶぶ・・・笑・・・・・・・・・!
[PR]
by ippuku3 | 2010-04-17 18:43 | ★お知らせ

おてんとさま!アリガト!

あれやこれやと時間が過ぎて

もう明日は深川美楽市の当日です!!

ここ数日の寒さでは、屋外イベントはきついですね。

今のところ、明日は晴れの予報のようで、おてんとさまにまずは感謝です。できれば気温も上げて下され〜〜♪

着々と荷物も運び込まれ、参加者の皆さん、気合いが入っております。クレープにカレー、そしてうちはフランクフルトを売りますよ。

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね〜〜♪♪
[PR]
by ippuku3 | 2010-04-17 18:11 | ★お知らせ


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧