いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ウノ・カマキリさん美術担当アニメ上映会

ウノ・カマキリ展 大好評にて終了いたしました。

最終日前日の土曜日、
ウノ先生が美術を担当された1977年の粘土アニメーション作品、「はやて」を上映いたしました。

a0167072_23505578.jpg


そうです…いっぷくにはプロジェクターもあるのです!!
みなさまご活用ください。笑


1977年と言ったら私うちやまは生まれていません(^^;)

日本のアニメーションの黎明期ともいえる時代の作品だけあって、
今どきの綺麗なクレイアニメーションとは違い、あの手この手で面白い演出をしていました。

なんだか「人の手」を感じさせる、暖かみのある作品だなと感じました。

お話は、はやてという名前の恐ろしい鬼が、村から赤ちゃんを連れて帰り、育てることによって
人間の心になってゆく…というハートフルストーリー!!

鬼が急に良い奴になったりして、突っ込みどころは満載なのですが。

とても面白かったです◎


なんと最後に突然、ウノ先生のお仲間さんによるアイリッシュ音楽のライブまで始まりました!!

a0167072_23562078.jpg


アイルランドの独特なリズムに音階。
2人ともすごく上手でした。
難しそう〜(><;)

こうやってすぐに演奏できる楽器っていいなぁ〜と思います。

是非今度音楽イベントをやりたいなぁ〜なんて♪


ウノ・カマキリ展も無事終了。

次回の「矢部史朗・砂絵展〜深川トライボサイト」も楽しみですね。
ワークショップもありますのでぜひご参加ください!!

では、イベントレポでした☆


うちやま
[PR]
by IPPUKU3 | 2010-05-31 23:59 | ★イベントレポ

手づくり文化活動

昨日にて、ウノ・カマキリ展が終了いたしました。大勢の皆様にチャリティーいただき誠にありがとうございました。深川文化活動、引き続き、手づくりでゆるゆる〜と盛り上げてまいる所存です。

6/2からは次回展示「矢部史朗・砂絵展〜深川トライボサイト」が始まります。月・火は足もみ屋シャムロックの営業です。いっぷく通常営業はお休みです。
[PR]
by ippuku3 | 2010-05-31 10:45 | ★お知らせ

【募集】矢部史朗/砂絵ワークショップ

a0167072_12284551.jpg

先日、6/2より調剤室ギャラリーで展示予定の矢部史朗さんと、砂絵ワークショップの打ち合わせ。彼は微妙なニュアンスのある絵具を混ぜた砂を自作して絵を描く作家さん。今回の展覧会は深川界隈の風景を描いてくださいます。そして・・・6/19(土)14時〜。砂絵ワークショップ“Lucky & Happy(えんぎもの)ポストカードをつくろう!”を開催します!

詳細はこちら☞
[PR]
by ippuku3 | 2010-05-31 10:43 | ★参加者募集

いまごろ美楽市

素敵な写真で報告されているので、ひとまず参加メンバーの方ブログで。

Naomi KINOSHITA-blog
[PR]
by ippuku3 | 2010-05-28 00:28 | ★イベントレポ

深川フォトセッション事始め

a0167072_17515017.jpg

本日、写真家大西みつぐ氏と、最近はきのこ研究家でも有名な飯沢耕太郎氏の対談取材がありました。

6/20号のインプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」掲載予定です。

7月17日〜25日に開催する、深川界隈、数カ所の連携イベント「深川フォトセッション」のPRを兼ねた記事です。何だか、フォトセッション、俄然近づいてきた感がありますね〜。楽しみです♪

深川フォトセッション 公式HP
[PR]
by ippuku3 | 2010-05-27 17:52 | ★関連情報

鳥満ギャラリー?除幕式

もうすぐ6月なのに寒い寒い!先週の日曜はラムネ日和だったのに!

今週の日曜日30日15:30より。いっぷく斜め前の焼き鳥屋にて。エサシトモコ作品を中心とした鳥満さんのミニギャラリーがオープンする。ウォーマーのガラスケース1つだけど。

エサシさんの手でデコられたケースのお披露目、除幕式をいたします。たまたま近くを通った方は、冷やかしにどうぞ・・・そんな規模ですのであしからず。
[PR]
by ippuku3 | 2010-05-26 19:23 | ★いっぷくの日々

どうぶつしょうぎカフェ大盛況でした!!

a0167072_22333770.jpg

週1スタッフうちやまです、こんばんは!!

本日のいっぷくは「どうぶつしょうぎカフェ」の日でした。


<どうぶつしょうぎとは>
日本女子プロ将棋協会(LPSA)が、おこさまや女の子に楽しく小さなうちから
楽しく遊べる将棋を、ということで考えられた、駒がどうぶつになっている将棋です。
普通の将棋と違い、12マスの中での対戦ですが、将棋と同じように遊べ、なかなか頭を使います。
大人から子供まで遊べます!

どうぶつしょうぎwebサイト

女流棋士さんでありながらどうぶつ将棋の絵を描いたおねえさん、ふじたまいこさんの指導のもと、
大人から子供まで真剣勝負が繰り広げられました☆

a0167072_21442062.jpg
初対面のおじさんともすぐ仲良しです。


a0167072_22323096.jpg
大きいバージョンに挑戦。うぅ〜ん…どうしようか。


a0167072_2150425.jpg
ここをこうして…。
と、しかし向こうが気になる様子の少年。笑


参加してくださった皆様、ふじたさん、おいしいマフィンを作ってくださった真鍋さん、
どうもありがとうございました!!

一日中すごい活気で楽しかったですね。

またどうぶつしょうぎカフェやりたいなぁ〜♪



a0167072_21522381.jpg

うちやま
[PR]
by IPPUKU3 | 2010-05-23 21:53 | ★イベントレポ

23日イベント貸切の為

明日23日は終日「どうぶつしょうぎでいっぷく」開催のため、通常営業はお休みです。が、どうぶつしょうぎに挑戦したい方はもちろん!歓迎いたします。11~16時までの間、いつ来てもOKですよ。
[PR]
by ippuku3 | 2010-05-22 22:17 | ★お知らせ

かわら版うぇぶ

深川界隈、前向きな熱意ある仲間で集まって作っているかわら版「深川福々」。

おかげさまで半年で5000部にまで部数が増え、有り難き幸せ&身がひきしまる想い。残念なことに私(亀)の見た目は締まりません(汗

そしてうぇぶ版ができました。こちらの広告も募集しておりますので、よろしくお願いいたします。

深川に行く前には必ずチェック!!する為にも、ブックマークもよろしくどうぞ!!また宣伝にもご協力の程よろしくお願いしまっす。

深川福々 公式HP
[PR]
by ippuku3 | 2010-05-15 00:21 | ★お知らせ

報せ

まずいです。


前回の更新からすでに1週間。

何をしていたかといいますと、貝塚歩展をのどかに開催していました。明後日までです。

「報せがないのは良い報せ」

というのは言い訳ですが・・・・。

通りもいっぷくも、のどかで平和な日々です。 亀*記
[PR]
by ippuku3 | 2010-05-15 00:04 | ★いっぷくの日々


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧