いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


8/1お化け縁日

お化け企画が続く深川いっぷく&深川ラボ。7/31は怪談落語会です。出演は三笑亭夢吉さんと雷門花助さん。予約不要ですが、万が一溢れてしまったら申し訳ございません。定員40名様とさせていただきます。(ちなみに建物が古いので、床が心配なんです・・・・)

そして8/1午後にいっぷく前路上にて開催する「お化け縁日」。強力ラインナップをご紹介!!

まずはご近所絵本作家・山本和子先生の「お化けに変身コーナー」。お化け変身本も出されている山本先生。コナキじじいなんかにも変身できるそうです。 無料
a0167072_19535362.jpg

フェイスペイントのやはたさん。区民まつりにも参加された事もあるそうです。結構リアル怖いペイントからカワイイのまで。お好みでこちらもお化けになれますよ。有料。

いご昭二先生の「お化け的似顔絵」。こちらはプロの似顔絵描きさんです。紙の上でお化けになれます(笑 どんなお化けになれるのでしょうね? 有料

そして本日決定したのが、ご近所パティシエのホーリーさんによる「お化け的スイーツ」。背筋が凍るようなスイーツが登場するらしいです。身体もひんやり涼みましょう♪ 有料

その他、人魂綿飴、妖怪つり、砂絵の実演、お化けかかしなど。盛り沢山で、皆様のお越しをお待ちしております。

暑い日には、お化けで涼を感じませんか?
[PR]
by ippuku3 | 2010-07-30 19:54 | ★お知らせ

カフェ

明日が最終日。お試しモーニング。8時からオープンします。

少しずつパワーアップしはじめたカフェに、乞うご期待!

“いっぷくカフェ”でいっぷくいかが?

週1スタッフ内山です。しばらく私用で忙しく、ブログに登場できず申し訳ありません。

夏以降本格的にいっぷくのカフェ部門をお手伝いすることになりました。
未熟者ですが、みなさんにおいしく楽しいいっぷくをしてもらえるようがんばります!

おためしモーニング最終日、よろしくおねがいいたします!!

a0167072_23173869.jpg

こちらで480円でやっております。
(写真はトースト2倍50円増しのものです。)
[PR]
by ippuku3 | 2010-07-29 22:10 | ★お知らせ

どんどん、たのしくなぁれ〜〜♪

おかげさまで深川フォトセッションは無事終了いたしました。灼熱のなか巡ってくださった皆様、いっぷくしていってくださった皆様、有り難うございました。

引き続き、水曜日からは「ニューヨークの河童展」が始まるいっぷくです。

そして、街の中にもいろんな変化が訪れています。

以前いっぷくいっぱこ古本市に軽トラで参加してくださったsmokebooksさんが、とうとう帰って来てくださいました(涙・涙・涙・・・。すてきな本のセレクトなんですよね。

商店街事務所隣りの、建築待ちのかわいい空き地で、(今のところ)ジブリ展終了までの期間限定オープンです。古本屋さんだけでなく、いろんな方々も訪れるそうなので、ぜひチェックして覗きにきてくださいね。
smokebooks

実はこの写真に写っているお洒落な車。ご近所にこうした車好きな方がいらして、smokeさんと意気投合。空き地の所有者の方もアーティストさんで、皆の力とタイミングが合致し実現いたしました。

深川界隈、どんどん、どんどん、たのしくなぁれ〜〜♪
[PR]
by ippuku3 | 2010-07-26 21:21 | ★お知らせ

明日最終日とトークのお知らせ

激暑い!!毎日。こんな暑い中で、大勢の方々がフォトセッションを巡って下さってます。本当に本当に心から感謝です!熱中症とか大丈夫でしょうか。

早いもので写真三昧の9日間が明日で終わります。結局一日も甘やかしてくれる陽気はなかった。明日はどうでしょう?

そして明日、会期中最後のイベント。これは私的にとても楽しみにしています。

★トークセッション「記録、痕跡、変貌、生きる町」 (萩原義弘vs兼平雄樹)
7月25日(日)午後3時〜4時  深川資料館通り商店街事務所2F・無料

30年近く継続的に「夕張」「炭坑跡」の記録を続け、第26回写真の町東川賞「特別作家賞」を受賞した 萩原義弘さんと清砂アパートをはじめ同潤会住宅に暮らし撮影を続ける兼平雄樹さんのトークセッション(無料)。

場所のわからない方は深川いっぷくホームページにて地図をご確認くださいませ。
[PR]
by ippuku3 | 2010-07-24 22:12 | ★お知らせ

深川フォトセッションレポート

かわら版「深川福々」編集長による初日、二日目イベントレポート☟

木下奈緒美ブログ「まめにっき」
[PR]
by ippuku3 | 2010-07-19 10:23 | ★イベントレポ

門井幸子展 情報♪

今日は雲ひとつない晴天ですね。

初日、二日目と、カメラを片手に大勢の皆様が街を巡ってくださっていました。暑い中、本当に感謝です!

そして昨晩の大西みつぐ「白河の夜をわたる〜夜歩き撮影ツアー」も無事終了いたしました。ご参加の皆様、有り難うございました。人の気配の少ない商店街にうごめく20名弱の集団・・・・少し妙でした(笑) 実際「何やってるの?」と随分尋ねられたたそうですよ。

いっぷく店内、門井幸子展は、地味に日々進化しています。

門井さんはご自分で現像なさっているのですが、会期中に限り、展示している「かわむこう」シリーズを手札サイズの小さな作品に焼いて販売してくださいます。お値段は1890円!お得です!

また、写真集をお求めの方には、無料配送サービスも行っています。(巡るには荷物重いですものね)

写真を買ったことがない皆様も、この機会に穏やかな下町の川景色をいかがでしょう?ぜひご高覧くださいませ。

私はまだまだ写真は初心者ですが、フォトセッションで同潤会の写真を展示してくださっている兼平さんによると、門井さんの作品はフレーミング(構図の切り取り方)に特徴があるそうです。バランスが崩れるギリギリのバランス。

会期は始まったばかりですが、今回のフォトセッションを通じ、私的には美術を上回る写真の奥深さ、難しさを感じています。誰でも撮れるゆえに難しい・・・ゆえに興味深いですね。

皆さんはいかがでしょう?
[PR]
by ippuku3 | 2010-07-19 10:11 | ★いっぷくの日々

いよいよ明日からスタートします!

準備の時間はあっという間に過ぎますね。

明日から「深川フォトセッション」が始まります。ちょうど梅雨も明け、今週末は夏本番になりそうです。

深川フォトセッション公式サイト

昨日から徐々に搬入作業があちこちで始まっています。あれ?すでに展示されている場所も・・。ご近所にポスター、チラシを配りながら歩いて気づきました。「何か写真が貼ってあるわよね」と先に街の方に言われました。

いっぷくでは、展示予定の門井幸子さんが、大きくプリントした作品を昨日お持ちになりました。1200mm×800mm。最近は減って来ているベテラン・プリンターの方の手によるものらしく、わくわく半分、緊張半分。ああ、早く見てみたい♪下町生まれの門井さんが捉えるものは何でしょう?

期間中、いっぷくの休みは20日(火)のみ。営業時間は12時から20時です。

清洲橋付近の丸八倉庫(ギャラリーコンプレックス)入口にもチラシがあります。

それを拾って出口を出て右。川にぶつかって左折。川沿いに佐賀町方面へ。右手にある古着&アンティーク店「タロス清洲橋店」まで歩いて行くと、セッション巡りはスタートです!ここでは路上ペンギン写真家、高野ひろしさんの展示です。
ペンギン写真家?まぁ、ご覧いただければわかります。彼(銀の輔)のいる風景は、それだけでほのぼのします。

では、熱中症に気をつけて、水分とりながら、15カ所程度の写真展と街をを併せてお楽しみください♪

私はこれから怒濤の1日が始まります。
[PR]
by ippuku3 | 2010-07-16 10:58 | ★お知らせ

講演してきました(by亀)

フォトセッション前。一瞬の休息。嵐の前の静けさ・・・・。

昨日、初大学講演デビューしてきました。某私立大学。内容は都市におけるコミュニティ論。繋がりについて探る授業の一環です。私は、自身の初アートプロジェクト苦労話、コミュニティ・スペースのオープンから現在に至るまでを報告。今までの講義がほとんど理論であった為、私が受け持つ最終講義は実践談。まぁいつもそういう役割です。

久しぶりの大学キャンパス体験。初めての非常勤講師控え室体験(笑。出席をとらず、単位にもならない授業に生徒さんが30人も。ふざけた大学生活を送っていた私には新鮮な驚きです!今の若者は偉い!とても熱心に聞いてくださいました。

しかし残念な事に、Motに来た事ある方が1名。しかも夏のジブリ企画。あぁ、東京都現代美術館さん!ともに頑張りましょう!

最後に、頂戴した感想を見ると、自分の地域が元気になってもらいたいと願っている方が少なからずいらっしゃる様子。そうした方々が一歩を踏み出せるお手伝いができたらいいなぁ、と痛感。美術側ではない方々の考えている事を知る意味で、とても貴重な機会でした。(Y先生、ありがとうございました!!)
[PR]
by ippuku3 | 2010-07-15 08:40 | ★いっぷくの日々

ピーマン、千葉まで出張中!

いつも、いっぷく外で伏し目がちに街を見守っていてくれているピーマン君。ただいま千葉に出張しています。

8/29まで、千葉酒々井の蔵元飯沼本家さんが運営している「まがり家ギャラリー」にて、「白濱雅也展〜ピーナッツ畑でひろわれて〜」が開催中です。ピーマンの仲間達が勢揃い。不思議ワールドが炸裂しています。

このまがり家ギャラリー。新潟県のまがり家を移築した重厚で素敵な建物。一階は、日本酒とみやげものショップがあり、座敷では、梅酒ケーキと抹茶セットなどが楽しめます。まさに酒々井のいっぷく!!

最寄り駅は総武本線「南酒々井」駅。ここから徒歩10分位。なんとこの駅、JRながらに無人駅。私、初体験であります。のどかでい〜い所です。豊かな時間を過ごしたい方に、ぜひお薦めです。


今回の展示に併せて、飯沼本家さんのふっくら美味しい〜♪梅酒に「深川芭蕉蛙」ラベルがつきました。(飯沼本家さん、ありがとうございます!!)いっぷくでも販売しておりますので、本場の味をお楽しみください。夏のささやかな贈り物にもどうぞ♪


酒々井の蔵元飯沼本家「まがり家ギャラリー」
[PR]
by ippuku3 | 2010-07-12 12:32 | ★関連情報

明日からいよいよ古本市開催です♪

おかげさまで古本市および展覧会は無事終了いたしました。今週末からは深川フォトセッションweekです!!

やってまいりました!「いっぷくいっぱこ古本市」!

前回「一週間やります!」と宣言して一週間やったら、相当大変でした(汗

という訳(という訳でもないのですが)で、今回は「3日間連投!」となりました。

7/9,10,11の3日間!!

本のディストリビューターで、店内「リコシェの本棚」を運営してくださっているリコシェさんの言葉を借りると、

「古本市は文化ですっ!」

ジ〜〜〜ン、確かに・・・・。その言葉通り、本のみならず、想像を遥かに越えた豊かな品揃え、メンバーが、この古本市の面白い所。そしてその幅広さがが「いっぷく流」でもあります。

いっぷく店内、古本mixカルチャーを、ぜひお楽しみください〜♪
[PR]
by ippuku3 | 2010-07-08 12:10 | ★お知らせ


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧