いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


モーニング始めました

「かもめモーニング」始めました

先月おためしを行っていた、週1スタッフ内山によるいっぷくモーニング。
本日突如 「かもめモーニング」と命名されました◎

なにかうっちーがやってるという、キャッチーな名前が欲しいよね

という話しになり、

ウッチーモーニング?
ヤマネコモーニング?(わたしのやってるバンドの名前がヤマネコだから)

とか、どれもしっくりこなかったのですが
結局

「かもめモーニング」に決定しました!!

なぜなら映画の「かもめ食堂」が好きだから。笑
↓↓↓
a0167072_22583087.jpg


なんとなくこの食堂の雰囲気、こうなりたいな〜という感じなのです◎

そんなわけで、かもめモーニング、メインメニューはトーストです。
シンプルでおいしいバタートーストと、おいしいコーヒーをお出しします。

朝の8時からやっています。


ぜひ朝のお忙しいひとときに、ゆっくりしにいらしてください。
[PR]
by IPPUKU3 | 2010-08-26 23:00 | ★お知らせ

ふるほんばしに参加します

a0167072_1015568.jpg

商店街事務所脇の空き地で、青空古本屋をオープンしているsmokebooksさん企画イベントに、いっぷくも参加させていただきます。(おそらく最も素人、しかもハシっこでよろしく)「ふるほんばし」・・・深川にぴったりな素敵な名前ですよね。

ぜひ皆さん、遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by ippuku3 | 2010-08-26 22:58 | ★お知らせ

秋の美楽市、参加者募集中★

深川美楽市 参加者募集中

お久しぶりです!!夏休みから帰ってまいりました、いっぷくお手伝い内山です。

まだまだ暑いです。
あと2週間は暑いそうです。

今回、第3回となりました深川美楽市のお知らせです。

日程は9月19日(日)です!!

資料館通り商店街ではかかしコンクールさなか、かかしに囲まれての美楽市になりそうです(^^)

今回で3回目となります深川美楽市は、日常の中で「美」を楽しもう♪というコンセプトのもと、商店街の路上にて手作りの作品などを広く展示・販売するイベントです。
基本的に美しいもの、楽しいものならなんでもOKです◎

下町の風情ある商店街でのイベントです。
近くには東京都現代美術館もありますので、老若男女通ります。

ブログをご覧になっている方で、作品を気軽に展示・販売してみたい方、
ご興味持ってくださった方、参加者募集の詳細を送りますので、お気軽にメッセージください


○名称/第3回 深川美楽市
○開催日時/2010年9月19日(日)12:00-17:00
○開催場所/江東区白河・三好三丁目車道(当日は通行止め
になります)

主催 深川いっぷく http://www.fukagawa-ippuku.jp/

担当 内山 (u.yumiko.0504☆gmail.com)
お手数ですが、☆を@にして送信ください。
[PR]
by IPPUKU3 | 2010-08-26 22:13 | ★参加者募集

【夏休み】から戻って来ました

昨日より、深川いっぷくは通常営業しています。おかげさまで、だらだらとしつつリフレッシュして戻ってまいりました。引き続き、驚くべきスバラシイ“いっぷく”をご提供できるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

*****

昨日より、スタッフ*ウッチーさんの「いっぷくモーニング」が始まりました。亀フェア以来、いっぷくカフェは常に進化しています。(笑)愛情たっぷりの美味しさですよ。 

★モーニングプレート 500円(厚切りトースト/ゆで卵/ウインナー/野菜/自家製マッシュポテト+ドリンク)
★トーストセット いろいろ(トースト+ドリンク) 450円 


そして、お待たせいたしました。

調剤室ギャラリーでは「9490日の彷書月刊-----ベスト・テーマ セット・フェア」がスタートしました。古本業界でお馴染みのみなさまが選ぶ、このテーマ!このセット!単独で読むよりも、選者の切り口も楽しめ、面白さ倍増です。

この秋に休刊となる彷書月刊の歴史と魅力を、じっくりと1ヶ月お楽しみいただけます。

ぜひお越し下さい。
[PR]
by ippuku3 | 2010-08-26 10:37 | ★いっぷくの日々

【夏休み】のお知らせ

今年は一体何回「暑い!」とつぶやいた事でしょう?

ただいま深川いっぷくは、22日まで夏休みでお休みさせていただき、エネルギーチャージ中です。

そして25日から、以前にお試しで実施した「モーニング」が、水曜〜金曜日のみ、朝8時から始まります。お楽しみに〜♪
[PR]
by ippuku3 | 2010-08-19 12:47 | ★お知らせ

暑さ吹き飛ぶ!

a0167072_23192047.jpg

今日はいっぷくを早めにオープンし、神輿に備え窓際観覧席をご用意。常連さんにお茶しながら堪能していただきました。

一瞬水しぶきが飛び交い、暑さが吹き飛ぶ瞬間。子供達はずぶぬれで気持ち良さそう♪

そして通り過ぎた後には日常があっさりと戻って来ます。

その儚さは花火の如く。日本の夏の醍醐味ですね。

a0167072_23275227.jpg

そしてもひとつ。

LIFE and BOOKS MARKETさんの空き地でも、暑さ吹き飛ぶ涼やかな声音の歌姫がいらしたようですよ。(残念ながらお客様談)

深川の夏満喫の本日。


来週18日から22日まで、深川いっぷくは夏休みを頂戴いたします。足もみ屋シャムロックは通常営業ですので、どうぞよろしくお願いいたします。さてさて、はりきって・・・充電充電。
[PR]
by ippuku3 | 2010-08-15 23:21 | ★イベントレポ

【展覧会日程変更のお知らせ】

今週より予定しておりました「9490日の彷書月刊-----ベスト・テーマ セット・フェア」は、諸般の事情により、スタートが、8月25日頃に延期になりました。楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ございません。必ず開催いたしますので、しばらくお待ちください。
[PR]
by ippuku3 | 2010-08-12 09:02 | ★お知らせ

お盆の営業

今週のお盆ウィーク。深川いっぷくは15日まで通常通り営業いたします。

今年の8月15日は富岡八幡宮の子供御輿。43基程度出るそうです。やはり水かけ祭りなので、暑いといいですね。

その後、3時と4時から、商店街事務所隣りの空き地で営業中の「LIFE and Books MARKET」では、音楽と本のイベント第一弾「ヴィジョンと野鳥と青空書店」でアコースティックデュオのライブがあるそうですよ。投げ銭ライブだそうなので、ぜひお立ち寄りください〜♪

それより、スモークさんの車両故障・・・・・心配ですね・・。

smokebooks



来週の8月16日17日は、通常通り、足もみ屋シャムロックが営業。

8月18日〜22日は、深川いっぷくの夏休みとさせていただきます。


さて本日はこれから、この秋に廃刊予定である『彷書月刊』イベント、搬入頑張りま〜す♪
[PR]
by ippuku3 | 2010-08-11 10:24 | ★お知らせ

お化け縁日終了いたしました

日曜日はこちらも向かいの深川Laboの展示に合わせてお化け縁日が行われました。

お化けにちなんでいっぷくでは「血のフローズンヨーグルト」を販売!!
a0167072_2144524.jpg

こわすぎです〜〜〜!!!!

ご近所に引っ越してきたパティシエのホーリーさんがこの日のために作ってきてくださいました。
プロのパティシエの方のなので怖いけど食べるとヒンヤリとってもおいしかったです☆

その他「妖怪釣り」に「人魂綿飴」「お化けに変身」「砂絵」「フェイスペインティング」「お化け似顔絵」
と盛りだくさんの企画でした。
途中紙芝居のおじさんも来てくれて盛り上がりました。
みなさんどうもありがとうございましたm(__)m

写真で様子を紹介しますのでお楽しみください☆

a0167072_219611.jpg

人魂綿飴
a0167072_2191594.jpg

妖怪釣り
a0167072_2192437.jpg

砂絵
a0167072_2193254.jpg

お化け似顔絵
a0167072_2194113.jpg

フェイスペインティング
a0167072_2195018.jpg

お化けに変身

圧縮のため画質が悪くてすみません。
ご参加の皆様ありがとうございました。


スタッフうちやまでした
[PR]
by IPPUKU3 | 2010-08-02 21:11 | ★イベントレポ

いっぷく怪談寄席終了いたしました。

こんばんは、久々のイベントレポートになります、スタッフうちやまです。

先日深川Laboさんで行われている、お化けの展示に合わせ、
「怪談寄席」が行われました。

満員御礼、ありがとうございました。

照明を落とした中での怪談落語、怖くも面白かったです。

今回出演は・・・

三笑亭夢吉さん(小蝠さんの代理)
雷門花助さん

のお二人でした。

■夢吉さん演目「反魂香」別名:「反魂丹」
a0167072_204714.jpg

隣の坊主が夜中に鐘を鳴らすのがうるさいと言って抗議に行くと
坊主は香を燃やして死んだ愛人に会っているのだという。

証拠を見せろというと本当に幽霊が現れる

男も、自分の妻も早くに死んだのだから香をくれと頼むがくれない。

帰りに薬屋で売っていた香を燃やすのですが煙ばかりがでて、
現れたのは焼き餅焼きの妻ではなく・・・・

というようなお話でした、わかりにくくてすみません。
夢吉さんの幽霊の仕草がかっこよくきまっていて素晴らしかったです。

■花助さん演目「死神」
a0167072_20565886.jpg

お金がなくて死のうとしていた男が
死神から、「病人の枕元に死神がいる場合は助からない。足下に死に神が座っている場合は、ある呪文を唱えると死神が退散し、病気が治る」と聞き、その知識で病人を次々と直し、名医と評判になります。

しかし、どうしても治してほしいというお金持ちの依頼を受けたのですが
死神が枕元にいるので助かりません。

お金をたくさんくれるというので男が考えた作戦が
布団ごとひっくり返して頭と足を逆にして治してしまうというものでした。

作戦はうまくいったように思えたのですが、男は自分とお金持ちの寿命を交換していました。

そこで再び死神が現れ、ろうそくの火を移すことで自殺をした人の寿命をもらえるというのですが・・・

死神をおっぱらう呪文が「アジャラカモクレン深川いっぷく〜なんとかかんとか」になっていました。
お茶目は計らいありがとうございます☆


怪談というテーマの落語会というのも、面白いと思いました。

夢吉さん、花助さん、来てくださったみなさん、Laboで展示中の高橋さんありがとうございました!!
[PR]
by IPPUKU3 | 2010-08-02 20:59 | ★イベントレポ


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧