いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


元旦12時から100人のアートだるま展、そしてお店貸し増設完了!

a0167072_1224073.jpg

あと半日で2011年が終わろうとしております。
今年は休みが少し多かったおかげで、懸案事項だった厨房の床へのワックスかけなどもでき、一応・・正月を迎えるばかり。

いよいよ元旦12時から。いっぷく最大の年中行事「第6回深川100人100色だるま展」が始まります。今年は、以前からあったガラス棚を撤去してしまったので、棚板をつけての試みです。展示らしい展示になりましたよ。写真は追ってアップしますね。・・・まだあと一作業残ってますが・・。
a0167072_11291419.jpg

このDMの龍だるまは、いつも白だるまを送っていただいている、群馬県高崎の松本だるま店ご主人がつくったものです。とってもい~いお顔。運が向こうからやってきそうですね。そして少しご本人に似ている・・?今回初めて、だるま展にご参加いただきました。深川いっぷくにて1体1000円でご注文も承りますので、ご進物にいかがでしょう?(売上の一部を被災地募金とさせていただきます)

背景は三陸・遠野の風景です。雅也氏撮影。だるまを実際に現地に持って行っているかどうかは、ご想像にお任せします。

今回も、だるま展の参加料と売上の一部は、ふるさと復興支援金として岩手に寄付する予定です。高崎のだるま屋さんと深川いっぷく共同での被災地支援です。ご参加の方々にも感謝です♪

a0167072_11295748.jpg

今回は、ミニレクチャーも開催します。だるまコレクターの中村氏による「だるまはなぜ赤いの?」。あれ・・・・なんで?・・・という方は、無料ですので聞きにいらしてくださいね。

そして懸案事項をもう一つクリア。お待たせしました!お店貸しの箱を増設しました。白濱雅也氏の手作りです。小ボックス8点。すでに1名が決まっているので、7点+大ボックス1点の募集を始めたいと思います。

ひとつひとつの作業は、相変わらずの亀の歩みですが、来年もコツコツ頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、最後のだるま作業に取りかかりましょうかね〜♪
[PR]
by ippuku3 | 2011-12-31 11:48 | ★ギャラリー

年内営業終了しました

昨日、足もみ屋シャムロックさんが終了し、年内営業は終了いたしました。今年もお世話になりました。新年は元旦12時から。恒例の「深川100人100色だるま展」です。(2,3日はお休みです)

3月の店内リニューアルがず〜っと昔の事のように、様々な出来事がありました。亡くなられた方々には心から哀悼の意を表すると同時に、そうした悲しい出来事を通じて思った事の断片を。

毎日、そして「今」を大事に生きる。
妥協しない価値観。
自然の流れに身を委ね、無理をしない。
何より、周囲の方々への感謝。人によって生かされている自分を実感。
自身の無知も痛感しました。学ぶ事も多く、これから勉強する事もたくさん。

相変わらず、コツコツと小さな活動を積み上げて行くと思います。
でも、闘うではなく、少しずつ日本の悪癖を溶かしていくのは、こうした小さな力の集積だと信じています。

皆さんと「深川いっぷく」を共有し、共に考え、悩み、楽しみ・・・そんな時間がとても幸せです♪
さらに、たのしいところの匂いを、プンプンと、外へ外へ、発信していきましょう♪
[PR]
by ippuku3 | 2011-12-28 16:02 | ★お知らせ

25日まで。凝縮額絵展の作品紹介

無事終了いたしました。
開催中の「凝縮額絵展」も25日まで。展示作品を一部ご紹介。全て手のひらサイズです。
(画像が悪くてゴメンナサイ!)

a0167072_233509.jpg

a0167072_2335219.jpg

林・恵子作品 額入り標本「ワサラサテントウ」¥7,500-
a0167072_23355554.jpg

川上和歌子作品 sold out
a0167072_23365226.jpg

菊川陽子作品
a0167072_23372184.jpg

ミヤタケイコ作品「ウサムシ飛ぶ。」¥8.888-
a0167072_23374796.jpg

むらいゆうこ作品「聖なる一枝」¥8,000-
a0167072_23381990.jpg

小川淳子作品「Herring bone」¥5,500-
a0167072_233847100.jpg

佐藤恵美作品 「Ciao!」¥6,000-
a0167072_23391944.jpg

玉野綾子作品「no border」¥10,000-
a0167072_23395612.jpg

猫野ぺすか作品 ¥8,500- sold out
a0167072_23403919.jpg

白濱雅也作品 ¥5,500- sold out
a0167072_23511596.jpg

山本智之作品 ¥20,000- sold out 
[PR]
by ippuku3 | 2011-12-23 23:53 | ★ギャラリー

【レポート】12/17しめなわ飾りづくり

a0167072_11354846.jpg

a0167072_11362197.jpg

a0167072_11364772.jpg

ただすのもり環境学習研究所のやすねこさんが、初めていっぷくでワークショップを開催してくださいました。季節にぴったりの「しめなわ飾りでハッピーをつくろう」。藁の薫りが心地よかったです。緩やかに、盛り上がりました。
時々、開催してくださるようですので、お気軽にご参加ください〜♪

レポートは以下をご覧ください。

★ただすのもりのやすねこ事業部★


ホームページ http://www.geocities.jp/morinoyasuneko
ブログ     http://ameblo.jp/morinoyasuneko/
[PR]
by ippuku3 | 2011-12-23 11:39 | ★イベントレポ

【レポート】12/18いっぷく茶話会「1月に楽しむフランス菓子」

12月1日から、連日のイベントや出張ワークショップにより、レポートが全く滞っております。昨日18日開催のイベントから順次、さくさく!過去へ遡ってレポートさせていただきます。。

まずは12月18日お三時頃に、いっぷくにて緩やかに開催。パティシエ宝理さんの月例茶話会です。お正月頃に食す、ガトーデロワというお菓子の中に「フェーブ」と呼ばれる可愛い陶器が入っていた方が、その日一日、王様になれるという事で、居合わせた方の中で、お店貸し「粧華堂」さんご主人I井さんがキングに!

少し塩味が効いたサクサクの生地がとても美味しゅうございました。スイーツ男子多し!!

★アトリエVA AU FOUR★

a0167072_13181284.jpg

a0167072_13184578.jpg

a0167072_13191791.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2011-12-19 13:23 | ★イベントレポ

【ギャラリー】エコエコプロジェクト「凝縮額絵」展12/14〜25

a0167072_15345843.jpg

14日から手のひらサイズの本格ミニ額を使用したグループ展が始まります。
森下にございます「サトウ画材」さんにご協力いただきました。クリスマスプレゼントにもぜひ!

*****
「エコエコプロジェクト 「凝縮額絵」展」

12月14日-25日(月)月火休業 
12:00-19:00/12:00-20:00
*12月26日より31日まで年末休業とさせていただきます。

【会場】
Art Labo 深川いっぷく(江東区白河3-2-15)
http://www.fukagawa-ippuku.jp/

【会期中トークイベント】
12/25(日)14:00~15:00
白濱雅也による震災復興支援ボランティア報告会(無料)

【出品メンバー】
佐藤恵美 http://ameblo.jp/nekonosousi/
猫野ぺすか http://nekonopesca.cocolog-nifty.com/blog/
玉野綾子 http://air-zenkouji.com/ *長野でのレジデンシィ記録です。
須貝美和 http://mharujion.blog16.fc2.com/
むらいゆうこ http://members.jcom.home.ne.jp/rabotando/
白濱雅也 http://ameblo.jp/shirahamamasaya/
川上和歌子 http://www015.upp.so-net.ne.jp/wakako/
黒澤達矢 http://members3.jcom.home.ne.jp/tatsuya9630/
林・恵子 http://www.ometentou.com/
山本智之 http://www1.tcat.ne.jp/omoidenohako/
有川りか http://rrrrrr109.blog115.fc2.com/blog-entry-28.html
ミヤタケイコ http://www.h3.dion.ne.jp/~k-miyata/index.html
菊川陽子/川崎美智代/小川淳子
(順不同)


【主旨】
額を作る際の竿の端材で作るミニ額。
スケールアウトしたデコレーションや飾られる絵との面積比の逆転など独特の面白さがあります。ちょっとした隙間のような場所に飾れたり保管できたりというメリットや制作費用の軽減などの作り

つづき→
[PR]
by ippuku3 | 2011-12-18 23:11 | ★お知らせ

12/18開催!1月に楽しむフランス伝統菓子についての茶話会

無事終了いたしました。
先月に引き続き、パティシエ宝理彩子さんのいっぷく茶話会を開催します。
日程は近いですが、お時間のある方は、いっぷくお茶を飲みにいらっしゃる感覚で、気軽にご参加くださいませ♪

12月18日(日)15:00〜16:00
いっぷく茶話会3 「1月に楽しむフランス伝統菓子について」


会場:Art Labo 深川いっぷく
講師:宝理彩子(アトリエVA AU FOUR主宰パティシエ)
参加料:1000円(ご試食+ドリンク、テキスト付き)
内容:1月6日の公現節に食べる習慣で、パイ生地にアーモンドクリームを入れ、フェーブと呼ばれる陶器を隠したお菓子。みんなで切り分け、フェーブが入ってた人が1日王様になれる。

ご興味のある方はご一報くださいませ。当日お越しいただいても結構で〜す。
[PR]
by ippuku3 | 2011-12-16 19:31 | ★参加者募集

【募金報告】遠野まごころネット「クリスマスプレゼント購入募金」

先日、1日だけのボランティア活動を、遠野のまごころネットさんで行って来ました。
岩手県釜石市箱崎町の瓦礫撤去作業です。ガテンが少しだけ苦手な私でしたが、背丈程の草むしりなど、できる事はいろいろありました。

現地には諸々の細かい作業が残っており、全てを奇麗に片づけるにはまだまだ時間がかかります。被害の大きかった地域の現状に涙が出そうになります。

実際に現地で作業に参加させていただけて良かったと、痛感します。私などの小さな力でも、猫の手ほどにはなれるし、現地の方々との触れ合いから、逆に元気をいただいたりします。

たまたま、私たちの活動日には、地元の方に炊き出しを振る舞っていただくという幸運に恵まれました。ひっつみ汁とお新香。本当に美味しかった。このような信頼関係に辿り着く迄には、恐らく様々なご苦労があったのでしょうね。文字通り「まごころ」ネットさんは、被災地の方々と心の通った、きめ細かいボランティア活動をしていらっしゃいます。

このまごころネットさんは、寝る所を無償で提供してくださり、仕事も割り当ててくださるので、ひとりでも参加しやすく、ボランティアに関心のある方にはお薦めの団体です。スタッフの方々は日々ミーティングを重ね、ひとつずつ問題を解決し、決まり事をつくっていく。大勢のボランティアさんをまとめるのは、本当に大変だと思います。そういう意味で信頼できる方々です。

先日、現地に伺った際に、皆さんからお預かりした「東日本大震災ふるさと復興支援募金」を持って行き、「クリスマスプレゼント購入募金」としてお渡ししてきました。15200円。文章を読むと、このお金で、子供達30人にプレゼントを贈れるそうです。

震災で親御さんを亡くされたお子さんもたくさんいらっしゃると思います。その子達に、笑顔になってほしい!心のいっぷくを楽しんでほしい!そう思い、この募金にする事にいたしました。

加えて、先日の「豆本の森」展にご参加いただいた方から、Bibiさん、東マユミさん、うたうやまねこさんの豆本も、その募金としてお渡ししました。誰の手に届くかな?皆さんありがとうございました。

最後になりましたが、12/25(日)14時〜15時に、Art Labo深川いっぷくにて、「白濱雅也による震災復興支援ボランティア報告会」を行います。関心のある方はぜひ聞きにいらしてください。無料です。
[PR]
by ippuku3 | 2011-12-13 00:43 | ☆釜石復興支援関連

「師走の深川・いっぷくいっぱこ古本市」12/7〜11開催!

無事終了いたしました。
a0167072_1015479.jpg

本日7日12時からスタートします!!
「師走の深川・いっぷく いっぱこ ふるほん市」
2011年12月7日~11日 12:00~19:00

特別企画:「忘れないよ!大好きな人の著書&関連本三冊」
*出店者による選書&選書メモの展示販売

古本市出店者の選書、および書評ゲーム「ビブリオバトル」プレゼンテーションによる「おすすめ本」がいろいろございます。出品者および発表者のこだわりや蘊蓄、コメントを聞いて、あなたの“師走の一冊”に巡り会っていただければ幸いです。

「古書有古堂」さん
「ピエコデザイン」さん/将棋系
「モンガ堂」さん
「ダウンタウンレコード」さん
「Paris 21」さん
「東京セドリーヌ」
「眺花亭」さん
「じんた堂」さん
「駄々猫」さん
「レインボーブックス」さん
「Aki book」彷書月刊バックナンバー+いっぱこ
「谷根千の箱」谷根千バックナンバー
「ZOMBIE BOOKS」(稲川さん)
「ラブぐるみ♡民子&ワタルのラブな箱」
(ラブぐるみ実行委員会)


【会期中イベント】
★12/10(土)18:00~20:00 「ビブリオバトルat 深川いっぷく」
http://www.bibliobattle.jp/
*書評ゲーム、いっぷくにて初開催。あと2名程募集しているとかいないとか。サイトをチェック!

★12月7日(水)19:00~ ふるほん市出店者による「ふるほん談義・私の箱自慢」

[PR]
by ippuku3 | 2011-12-07 10:06 | ★ギャラリー

【Wワークショップ】12/17は「母と子の写真ワークショップ」&「お正月飾りづくり」

どちらも無事終了いたしました。
最初に・・・明日4日は、深川いっぷく臨時休業ですのでご注意ください。森下文化センターのイベントに、ワークショップ出張にいってきます。


さて、来る12月17日は、ダブルでワークショップがございます。どちらもちょろっとご予約お願いいたします。

午前10時〜12時は、伊勢崎紀子さんによる「母と子の写真ワークショップ」3回目です。1回限りの参加も可能です。
a0167072_2338164.jpg


★東京写真・研究準備室★
(workshop2をご覧ください)


午後1時〜4時は、ただすのもり環境学習研究所主催「しめなわ飾りでハッピーをつくろう!」ワークショップ。来年のお正月飾りは自作してみてはいかがでしょう?
a0167072_23422494.jpg

a0167072_234303.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2011-12-03 23:48 | ★お知らせ


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧