いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


深川いっぷく着物部発足!

以前に、「自分で着る!〜ここが知りたい!着付けのワンポイントアドバイス」的なイベントを開催した事がありました。とっても人気があったのですが、いろいろ準備等大変で、着物系はしばらくご無沙汰しておりました。

最近いらしている方が時々着物でいらしていて、皆で、着る機会が欲しいよね、と。

そこで、古着情報や着物茶話会なども含め、いっぷくで着物部をつくろう!という話になりました。

特に定例会などはまだ決めてないのですが、まずは12月12日の「深川いっぷく寄席」に、着物で集いましょう♬といたしました。



何をかくそう、私は一人で着られない・・・。

商店街にある田巻屋の奥さんに、ちゃちゃちゃっ!って3分で着せてもらい続けております。そろそろ自分でも着られないとね。



実は、着物部の部長候補の子育てママさんがおひとりいらっしゃいます。子育て中でも着物を楽しんで欲しいなぁ、と(勝手に)皆で応援しようと。引き受けてくれるかしら???



何はともあれ、きっかけをつくって、皆で着物を楽しんで、深川に着物美人が増えたらいいなぁ、と思う次第でございます。


この指とまれ!的なゆるい集いですので、皆々様、お気軽に。
[PR]
by ippuku3 | 2012-11-30 23:33 | ★いっぷくの日々

「あったかぬくぬくオリジナルレッグウォーマー展」のお知らせ

毎年恒例の足もみ屋シャムロック企画のオリジナルレッグウォーマー展が今年も開催されます。年々パワーアップし、今回の茶話会もお楽しみ満載!!参加者募集中で〜す♬
クリスマスプレゼントにぴったりのあったか小物もご用意してます。ぜひ遊びにいらしてくださいね♬
スタートは「12月14日(金)」です。チラシ画像の曜日が間違っておりますのでご注意ください。
a0167072_16372347.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2012-11-28 16:39 | ★参加者募集

北葛飾狸狐「深川七不思議」浮世絵風木版画が登場!

・・・思えば、北葛飾さんと3度目の「深川怪談」。

1年目は、いっぷく向かいの深川ラボにて「見せ物小屋」風展示。
2年目は、いっぷくにて「新説 深川怪談」。老婆が怖かったなぁ。
今年は、年間を通じて、深川怪談企画を進めてきました。
わずか5名程の深川怪談実行委員会で手づくりの企画たち。
怪談を媒介に、深川地域が活性化することを願い、実施してまいりました。

最終回が、深川江戸資料館と深川いっぷくの二会場で現在開催されている、この造形作品展です。

そして、今回の北葛飾さんの新作は、艶やかな色彩の、浮世絵風木版画「深川七不思議」です。
a0167072_23101113.jpg


きっかけは、昨年の百物語怪談会の時にお話していただいた、元江戸博ガイドで江戸文化研究家でいらっしゃる、岩松精氏(高橋在住)より見せていただいた、ガリ版刷りのような古冊子。

そこにわずか2行ずつ程記されていた「深川七不思議」の内容をもとに、北葛飾さんが浮世絵風な原画を描き、江戸時代の分業さながらに、版画家さんに刷りをお願いし完成した力作です。

万が一、これらが100年後にみつかったとして「これは江戸時代のものか?どんなものだ?」と物議を醸す事を妄想し、日本画のすいひ(水干)を使用したり、浮世絵のぼかしの技法を使用したり、こだわり抜いて制作されたそう。いつもながら素晴らしいエネルギー!!
(写真は、有名な「永代橋の落橋」)
a0167072_23113913.jpg


この機会に、どうぞじっくりご高覧ください。
「深川七不思議」手拭も紺色のシンプルな本染めで制作(1500円)。版画はシート各1万円で販売しておりますので、ぜひお求めください。
[PR]
by ippuku3 | 2012-11-24 23:25 | ★ギャラリー

夏の思い出編「世界かかしコンクール」写真

一気に寒さが増し、夏の妻有がとお〜い思い出のよう・・・。
ご出品の皆様、関係者の皆様。本当にお世話になりました。
今さらではございますが、記録写真をアップします。
ご覧になれなかった皆様も、雰囲気をお楽しみ下さい♬

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012
深川資料館通り商店街協同組合+大地の芸術祭実行委員会 共催
「世界かかしコンクール」(photo: Osamu Nakamura)
a0167072_1056968.jpg

a0167072_1057527.jpg

a0167072_10571080.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2012-11-24 10:58 | ★イベントレポ

本所深川七不思議御集印巡(スタンプラリー)店舗情報

現在深川資料館通りでは、7つのスタンプを集める「本所深川七不思議御集印巡り(スタンプラリー)」を開催中です♬どこかのお店屋さんで台紙をもらい、スタート!各協力店でお買い物をすると、1スタンプずつ「七不思議の印」をお店の方が押してくださいます。

三つ、または七つ集めれば、「深川怪談オリジナルグッズ」をプレゼント!グッズのお引換は、深川いっぷくにて。12/9まで。


以下各店舗の営業時間情報です。(商店街入り口から順番に)

★「送り拍子木」江戸みやげ屋たかはし  月曜休み 10:00〜18:00
特典:お買い物をすると、ちょんまげの高橋さんが拍子木を打ってくれる(予定。いまだ準備中)

★「狸囃子」しまぶっく 月曜休み 12:00〜19:00
特典:スタンプラリー参加の方には、全商品10%オフの「たぬき割引」を実施!

★「あかりなし蕎麦」日吉屋 月金休み 11:30〜売り切れしまい(15時頃)

★「送り提灯」あづま屋文具店 無休 9:00〜20:30

★「片葉の葦」ギャラリーひまわり 月曜休み 11:00〜19:00
(ただし、11/30、12/1は臨時休業)

★「足洗い屋敷」足もみ屋シャムロック(Art Labo 深川いっぷく内) 月火曜休み 12:00〜19:00
特典:足浴サービス100円。ただしきまぐれに実施。その他の日は、いっぷく店内お買い物でも可。

★「置いてけ堀」和泉屋酒店 日曜休み 9:30〜21:00
特典:麦焼酎「置いてけ堀」の展示。
[PR]
by ippuku3 | 2012-11-22 19:09 | ★お知らせ

【深川怪談】この3週間、深川資料館通り界隈は深川七不思議ムードに!

a0167072_10451072.jpg

春夏秋冬で企画を実施してきた「深川怪談」もいよいよファイナル!!

深川江戸資料館(企画展内)を第一会場に!
★深川江戸資料館★

Art Labo 深川いっぷくを第二会場に!
★Art Labo 深川いっぷく★

二会場同時期に「深川怪談〜造形作品展」が開催されます。



資料館企画展内にて、深川怪談、および怪談界でお馴染みの面々。
☆北葛飾狸狐さん
☆山下昇平さん
☆天野行雄さん

・・・が、造形作品展示をいたします♬

いっぷくでは、三名の小品、およびグッズをお楽しみください♬


深川江戸資料館で開催されます「江戸の怪異・本所深川七不思議」は11/23スタート!
いっぷく展示とスタンプラリーは本日(11/21)12時(頃!!)から。・・・鋭意準備中〜(汗

日程が異なりますのでご注意くださいね〜〜♬




その2ヶ所を繋ぐ深川資料館通りでは、商店街の各店舗にご協力いただき、

「本所深川七不思議・御集印巡り(スタンプラリー)」

を実施します。

指定の七店舗でお買い物をすると、スタンプを進呈。3つ、または7つ集めると、怪談グッズをプレゼント。(景品交換はいっぷくでお願いします)

ご協力店舗は、店頭の招布が目印です!

店舗情報は随時つぶやきますっ!!


ぜひ深川資料館通り界隈の散策も、あわせてお楽しみ下さい〜〜♬
[PR]
by ippuku3 | 2012-11-21 10:50 | ★お知らせ

白濱雅也展 日曜日まで。

製作前のこけし
a0167072_1528981.jpg

製作後の作品
a0167072_15253286.jpg

と金シリーズ(こけし) ¥40,000 -
[PR]
by ippuku3 | 2012-11-15 15:29

12/2「森下アートパレット」企画参加。参加者募集中です(無料)

無事終了いたしました。
毎年お世話になっている「森下アートパレット2012」が今年も12月2日に開催され、プロデュース企画でお手伝いさせていただきます。今回は以下3企画。加えて木下奈緒美さんの写真ワークショップもあるそうですよ。無料なので、奮ってご参加くださいな。

*臨床美術士アトリエムーアさんの「五感が目覚める!いっぷくアート体験〜色のアラベスク」
*四元由香子さんの「ロシアのクリスマス〜マトリョーシカ絵付けワークショップ」
*白濱雅也の「モンスター誕生!」
a0167072_22341985.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2012-11-11 22:38 | ★参加者募集

【次回展覧会情報】11/14~18 白濱雅也「と金」

a0167072_2020195.jpg

参考作品タイトル:水流神(木彫)

白濱雅也 「と金」
会期:2012年11月14日(水)〜19日(日)12:00〜19:00
会場:Art Labo 深川いっぷく
  (東京都江東区白河3-2-15)


【Text】
と金のごときマジック

どの家にも一つくらいはほこりをかぶっていたり、リサイクルショップなどで片隅に追いやられている
木彫像があります。こけしや大黒様だったり馬や熊だったりと多様ですがあまりにも当たり前すぎて、
通俗すぎて目を向けることは少ないものです。

将棋の駒に「と金」というのがあります。

「歩」は、ひとつづつの前進しかできない最も非力な駒ですが、この駒は敵陣地に入ると「と」となり
金と同じ力を持ちます。この「と金」の存在は将棋のルールの面白さのひとつです。

私はここ何年かリノベーションアートと木彫を試みて来ました。これまでも瓦礫や廃材を用いて来ましたが、
この忘れられた木彫像をいつかリノベーションしたいと思い続けて来ました。忘れられた像に作家が手を
加えることによって、新しい命と力を持って「と金」のごとく輝く存在に生まれ変わる、このマジックの
なかに芸術の秘密があるように思うのです。

この「と金」への変貌の痛快さをぜひお楽しみ下さい。         白濱雅也


【Profile】
1961 岩手県釜石市生
1988 多摩美術大学デザイン科卒業

プロフィール続きはこちら☞
[PR]
by ippuku3 | 2012-11-11 22:24 | ★ギャラリー

いっぷくいっぱこ古本市 出店箱画像(一部)

無事終了いたしました。
初出店の方を中心にご紹介〜(一昨日の画像ですので、中味は変わっている可能性があります)音楽本もございますので、東京都現代美術館のおついでに、ぜひどうぞ〜〜♪ 
a0167072_11182091.jpg

↑お題本「YMOの本」コーナー。作家の名前が「Y」と「M」と「O」の本を各1冊以上、出店者がセレクトしております(理由コメント付き)。力作ポスター制作はリコシェ柳ヶ瀬さん。
*しまぶっくさん、EXLIBRISさん、駄々猫さんが、お題のみご参加。
a0167072_11213977.jpg

↑「大西みつぐのワンダーラン堂」さん。日々増える付箋ポップ!自称「ひとりブックフェア」だそう。
a0167072_11211214.jpg

↑「むしまろ博士の書庫」さん。てんとうむし作家の林さん。
a0167072_1121883.jpg

↑「mana」さん。エステシャンのmanaさん。娘さんと搬入。
a0167072_1120619.jpg

↑「床屋かなぶん堂」さん。とにかくかわいい!いっぷく史上、最も女子度が高い方々。
a0167072_11195167.jpg

↑「アジアの食卓」さん。千田にある同名の食堂の方。こちらは男子度が高い?
a0167072_11193353.jpg

↑「猫のや」さん。版画家の猫野ぺすかさん。
a0167072_111938100.jpg

a0167072_11183286.jpg

↑9日のみ屋外で新作「旅する本屋台」で参加してくださった「放浪書房」さん。

「おひさま文庫」さん。レトロなスーツケースに、民芸の薫りただよう可愛いセレクトです。(写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい!!)

ほかご出店の皆様。
「眺花亭」さん、「レインボーブックス」さん、「東京セドリーヌ」さん、「ドンベーブックス」さん、「SUNNY BOY BOOKS」さん、「アトリエVA AU FOUR」さん、「いっぷくの本」さん。
[PR]
by ippuku3 | 2012-11-11 11:43 | ★イベントレポ


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧