いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


絵本がよめる喫茶店、限定オープン♬

無事に終了いたしました
a0167072_18124186.jpg

今週は「一週間まるっと出張うさこーひー」開催中です。

ただいまいっぷくは、絵本をのんびり見ながら美味しい珈琲が楽しめる空間になっております。荒井良二さんを中心に、沼田元気さん、田村セツコさん、原マスミさん、スズキコージさん、片山健さんなどなど。「こどものとも」もたくさんあります!

久しぶりに眺める絵本。美術的視点でも楽しめますよね。写真の「たろうのばけつ」。私的には超なつかしい〜♬

うさこーひーさんの本棚を覗きにいらっしゃいませんか?親子連れ、ベビーカーでもどうぞ。27日まで。
a0167072_1813732.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2013-01-24 18:18 | ★イベントレポ

だるま展人気投票つづき

だるま展の人気投票順位つづき。

得票数:8(9位)
★川瀬雅子「にゃんこだるま」
★叶蓮「だるまちゃん」

得票数:7(11位)
★前田奈津美「LOVE RAINBOW」
★粧華堂「びーだる」

得票数:6(13位)
★永田び〜しゃ「冬こそだるまでかき氷!」
★川上和歌子「富士山だるま」
★いまいあきこ「夢見るだるま」

得票数:5(16位)
★四元由香子「むさしのつき」
★猫エサシ「金運子蛇猫だるま」
★中村浩訳「サンだるま」

得票数:4(19位)
★うさこーひー「今日も憩えますように」
★KAORIKO「21stCENTURY SCHIZOID MAN」
★コリ・ノイラー「巳幸(みゆき)」
★ウノカマキリ「一番大切なもの」
★今井伸治「だるま三兄弟」
★大橋拓哉「いそべもち」だるま
★東真凛「東真凛ーアート・オブ・コネクティングー」
★金谷絵梨「無相」
★いちかくみき「巳年だるま」

以下略。

ご覧いただくとわかる通り、今回の作品は個性が極端に分かれていた為、投票は僅差で、見応えのある展覧会でした。面白かったですね♬

そして、年々クオリティのあがる「だるま展」。
来年は、もう少し暴れん坊が現れてもよいかも〜〜。(コワいもの見たさ)
[PR]
by ippuku3 | 2013-01-21 14:28 | ★イベントレポ

だるま展 人気投票結果発表〜!

一月の名物展示。100人100色だるま展が、昨日無事終了いたしました。おかげさまで、昨日はものすごい混雑。うさこーひーさんのメニューに品切れがみられる程でした。

そして、皆様にご協力いただいた「人気投票」の結果発表です。
投票数は254票でした。大勢の皆様、ご協力ありがとうございました!!

栄えある第1位は・・・・・・
Pirowky & Kocho「Planted」(得票数:25票)
a0167072_13325335.jpg

【コメント】「Pirowky & Kocho」のコンセプトである「Planted」にダルマの本来の良さを消さずに面白く表現するかを考え制作。楽しく作れました。
【プロフィール】PirowkyとKochoの2人組。「Planted」をコンセプトに色々と作っていきます。あと楽しんでます。*実は夫婦だるまだそうですよ…。



第2位。
はなぴんく「みたらしだるま」(得票数:13票)
a0167072_13375833.jpg

【コメント】まぁ、おだんご(おだるま?)で、いっぷくどうぞ。
【プロフィール】はなぴんく(亀吉倶楽部)と申します。三浦半島に生息しております。



第3位は、同率3名いらっしゃいます。(得票数:11票)
いとい@牛猫「三代目 メカダルマ ブラザーズ(通称 さんちゃん)」
a0167072_1344392.jpg

【コメント】3年目の今年のダルマは、USB端子も無くて笑ったりもしません(笑)
地味にスマホに繋ぐとスピーカーになったりします。
電子部品のアクセサリーや小物をおたな「粧華堂」で販売しています。ぜひ見ていってください。
【プロフィール】猫バカのメカ好きです。



猫野ぺすか「弁才天さま」
a0167072_13442617.jpg

【コメント】白蛇といえば弁天さま。私のお宮参りも弁天さま。芸術的才能と金運アップをお願いしちゃいます♪
【プロフィール】版画家。木版・孔版・消しゴムはんこを組み合わせて、絵本や本の装画・挿絵などを手がけています。



てらぴん「極楽めおとだるま」
a0167072_13445244.jpg

【コメント】末永く幸続きますように
【プロフィール】下町&亀イラストレーター



同率6位は3名です。(得票数:10票)
丸山友紀「蛇だるま」
a0167072_13475388.jpg

【コメント】毎年だるま展で干支をモチーフにした達磨を出品させていただいています。
蛇の達磨は一年以上前から頭を悩ませていましたが、結局こんな達磨の中から蛇がこんにちはな感じになりました。ちょっと反則気味かな~。でもなかなかカワイイ蛇になったと思います。
【プロフィール】金地鳥獣画家・1975年生まれ・早稲田大学第2文学部美術史学科卒・早見芸術学園日本画塾卒・現在神奈川県大磯町にて猫2匹と絵を描いて生活中



小松 里榮「蛸頭(タコツムリ)」
a0167072_13492062.jpg

【コメント】吸い付いて転びません
【プロフィール】1987年3月31日生まれ
高知県出身
渋谷区在住
趣味/仕事:落語拝聴/イラスト、デザイン



小関セキ「ひめ擬態だるま」
a0167072_135038100.jpg

【コメント】初めてだるまに絵付けをしたときからずっと、りんごの擬態ひとすじです。
【プロフィール】絵を描いています。「赤飯堂」の名で便箋などを制作。

上位入選の皆様、おめでとうございます。投票された皆様はいかがでしたか?
上位の皆様のだるまさんには、椿娘さながらの「だるま娘」として、来年のだるま展DMなどにクレジット付きで掲載させていただきたいと思います。

今年も、ご参加の皆様、ご来場の皆様、告知にご協力いただいた皆様などなど、本当にありがとうございました。次回のだるま展は、今年の9月頃から募集が始まります。皆様奮ってご参加の程よろしくお願いいたします。


今年も幸多い一年でありますよう。
[PR]
by ippuku3 | 2013-01-21 14:02 | ★イベントレポ

だるま展ご出店者様一覧/寄付送金のご報告

長いようで短いアートだるま展も今週末にて終了です。
すでに大勢の皆様にご来店いただいて、おかげさまで、今年も大盛況です。

大変遅ればせながら、ご出展者様のお名前です。
お名前の後ろの(*)は、ご売約済のだるまさんです。

ありさわとしひろ/川上和歌子(*)/林・恵子@てんとうむし新種発明協会(*)
/足もみ屋シャムロック/菊池由紀子/しろうさぎ工房 Makiko Nao(*)/福田紀子
/猫野ぺすか/ひさよ(*)/KAORIKO(*)/木下奈緒美/分部登志弘/分部和彦
/小関セキ/むらまつ ゆうこ/うさこーひー/SORA/岩崎 寿里(*)/コリ・ノイラー
/中村浩訳/やすねこ(田端 泰子)/広兼 長/四元由香子(*)/猫乃森沙加那
/クドウカナコ/猫エサシ(*)/河本蓮大朗(*)/梶原拓馬/長谷川桑知子(*)
/いまいあきこ(*)/彦坂敏昭/ウノカマキリ/武田 友孝/浅香 文惠/成見 美帆
/伊勢崎ようこ/いとい@牛猫/粧華堂(*)/小桜。/辛島晴海/三友周太/Pirowky & Kocho(*)
/SHIRO(*)/小松 里榮(*)/凛太郎/八木橋 清/いもち/まつばらあつし/前田奈津美
/永田び~しゃ/cha-u/鈴木麻美/北葛飾狸狐(*)/続騎 白夜/今井伸治
/さいとうともこ/大橋拓哉/黒野裕一郎/てんぐアート/てらぴん(*)/丸山友紀(*)
/川瀬 雅子/栗本佳典/神門/いちかくみき/式水下流/はなぴんく(*)/ねもと章子(*)
/道湛(みーたん)/田巻孝子/叶蓮/コイケジュンコ/ひろくん/erajho JAPANIO(*)
/山本藍子(*)/東真凛/金谷絵梨/白濱雅也(*) (順不同/敬称略)


a0167072_11273484.jpg

そして、だるま展出展者様の参加料の一部と、先日、一日ベトナムティータイムを開催いただいた青木由希子さん、フーヤーさん、ゴックさんのご好意による収益全額を、昨日、遠野まごころネットさんの運営費に寄付してまいりました。

皆様に厚く御礼申し上げますとともに、現地における、被災者の方々に寄り添う形でのボランティア活動の継続を、心から願っております。被災者の皆様の心が少しでも暖まり、やすまりますよう…。


19日20日は出張うさこーひー深川いっぷく店がオープン!
20日はび〜しゃんのカラー占いの日です。
[PR]
by ippuku3 | 2013-01-16 11:31 | ★お知らせ

【レポート】羽根つきあそびとミニライブ♬

a0167072_1648595.jpg

今日の大雪、すごいですね。昨日は雨の予報がずれ、晴天のため、路上で羽つき遊びを無事開催することができました。さすがに羽子板を持っていない方は、その場で無地の羽子板に絵付けしてからご参加いただきました。

素敵な着物姿で大勢の方にお集りいただきました。着物部志願者は、実は体育会系が多い事が判明。久しぶりの羽つきに、皆さん汗をかくほど。羽織なんて着てられない!!小さな羽子板に羽を当てるまでしばらく慣らしが必要のようで、羽根つきって意外と難しい〜〜!!多分今日は筋肉痛かも〜。

通りすがりの外国人観光客の方も飛び入り参加するなど、大盛り上がりでした♬
a0167072_16505071.jpg

a0167072_1651822.jpg

店内に移動してからは、赤ちゃん連れの常連さん、NONOさんの初ミニライブ。
彼女のハスキーボイス、大好きです。最後の曲では、彼女の背中に背負われた息子君から、ハーモニーが聞こえてきました(笑
a0167072_16535774.jpg

NONOさん。店に来るまでの間に、通りすがりの方に、
「着物」「赤ちゃん」「ギター!!??」
と二度見されたそう。赤ちゃん背負ってのライブ姿、最高にかっこよかったです♬

鏡開きイベントという事で、特別にパティシエ宝理さんのお汁粉販売もありました。

そして、独学で着付けを覚えている皆さんのために、田巻屋呉服店のおかみさんが、着付けチェックに来てくださいました〜(嬉  ほんの少し直してもらうだけで、スッキリ着られ、お互い「女っぷりがあがった」と賞賛しあってました。着物部会、なかなか楽しいです。

次回の部会は2月6日夜のいっぷく寄席予定です。


a0167072_1657472.jpg

閉店間際の来訪者。全日本だるま研究会公式キャラクターの山田るまさんが、初めてご来店くださいましたー。きゃーー、すごいインパクト!!福顔のやまだるまさん!こいつぁは春から縁起がいい〜〜。
[PR]
by ippuku3 | 2013-01-14 17:09 | ★イベントレポ

【イベント】一日ベトナムティータイム/羽根つきあそび

あけましておめでとうございます。昨年も大勢の方々や新しい企画とも出会い、楽しいいっぷく時間を過ごす事ができ、本当に感謝しております。本年もよろしくお願いいたします。

今年もあっという間に2日。仕事始めです。毎年恒例の「深川100人100色だるま展」も賑やかに始まりました。毎年傾向が違うこのだるま展。今年は、、、さしずめ、、、味のある奴ら。派手ではないけど、じんわりくるタイプが多い印象です。だるま作品をすでに制作していたという「だるまプロ」も!!例年以上に、じ〜〜〜っくり隅々までご覧いただきたい感じです。

人気投票も実施しておりますので、清き一票をお願いいたします♬
a0167072_23542934.jpg


*****
無事終了いたしました。
★1月のイベントその1。
「チャリティ~ベトナムティータイム~」 1月6日(日)12時~19時

【メニュー】
ベトナムの焼き菓子とドライフルーツなど
(本格的な緑豆ケーキとバナナケーキもご用意します。)
ベトナムコーヒー、蓮茶、アーティチョーク茶
純利益を「遠野まごころネット様」に寄付させていただきます

ーーーーー
お店貸しに参加してくれていた亀吉倶楽部イベントでも一日カフェをされた、ベトナム通の料理写真家、青木由希子さんと友人のフーヤーさん、ゴックさんによるベトナムティータイムを開催します。

以前、私が被災地のボランティア団体の運営資金が厳しくなってきたというご報告をしたのを受けて、今回チャリティで開催してくださいます。利益は、今回のだるま展参加料とあわせて、寄付したいと思います。

一日限りのベトナムカフェ。お楽しみに〜♬



無事終了いたしました。
★1月のイベントその二
「鏡開きを楽しむ〜着物で羽根つきあそび」1月13日(日)12:00〜14:30@三丁目路上

最近発足した、いっぷく着物部主催イベント。マイ羽子板をお持ちの方はご持参ください。お持ちでない方は、無地の羽子板と画材(実費申し受けます)をご用意いたしますので、何も持たずに着物でお越しください。羽子板に描いた後には路上で羽根つき。特にルールはありませんが、3回失敗したらペナルティ。墨で顔に××します。(落とせる墨にしますからご安心を〜)

その後にはお汁粉を食べようかと検討中です♬お汁粉はパティシエ宝理さんが作ってくださいます。(有料)

羽子板をお持ちでない方は、事前にご一報いただけると助かります♬ お気軽にご参加くださいね♬
[PR]
by ippuku3 | 2013-01-02 23:58 | ★お知らせ


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧