いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


春の深川美楽市 出店者募集♬

大変お待たせいたしました。春の深川美楽市は4月21日です。皆様のご出店をお待ちいたしております。なお、毎回恒例ご参加の方も、必ず参加表明をお願いいたします!!

★FBページ  https://www.facebook.com/pages/深川美楽市ふかがわ小路こみち演芸祭り/292624677463041
a0167072_13281584.jpg

「深川美楽市」ご出店の皆様へ

「美楽市」は、深川資料館通り商店街を美しく、楽しい商店街にするために始まったもので、 うつくしいもの、楽しいものなんでも市「深川美楽市(ふかがわびらくいち)」といたしました。 もの作りを楽しむ皆さんが、商店街の路上にて自らの作品を販売することで、 皆さんの作品の発表・販売の場とすると同時に、深川資料館通り商店街を美しい創造のあふれる商店街にしてください。
今回は8回目、開催日は4月21日(日)12:00~17:00です。 

前々回より、大道芸のおまつり「ふかがわ小路演芸まつり」と「深川美楽市」は合体し、 さらに魅力ある「深川美楽市」となります。前回は雨でしたので、前回参加の皆様も、ぜひリベンジを!混沌とした本物の美楽市をご体験くださいませ。

詳細は以下☞
[PR]
by ippuku3 | 2013-03-28 18:00 | ☆深川美楽市

昨日3/30に開催した、オカリナ体験&デコぬりえカフェの様子

昨日開催したお教室風景です。
a0167072_15262924.jpg

a0167072_15265849.jpg

次回のオカリナ入門は4/17(水)10:40〜11:40いっぷくにて。(60分2000円)
サイズや素材、C音とF音などいろいろ試せて楽しゅうございました。陶器のオカリナの音色は和みますな〜。
★チラシ画像はこちら★

a0167072_15291342.jpg

a0167072_1529039.jpg

a0167072_15284676.jpg

今回はゲスト、亀吉倶楽部の亀作品を作っている今井さんが参加。粘土で小さな陶器を作成し、皆がパーツとして使用するという贅沢さ!!(このパーツが可愛い♬)テーマは「陶芸の好きな女の子」でした。
次回のデコぬりえカフェは4/26(金)14:00〜17:00いっぷくにて(こちらも材料込み2000円)
★詳細はこちら★
[PR]
by ippuku3 | 2013-03-28 15:41 | ★イベントレポ

本日です!いっぷく寄席、そして「向山文也のうつわ展」スタート

いっぷく寄席は無事終了しました。
先月に大雪で延期しました「いっぷく寄席」を本日開催いたします。1ヶ月半以上の間があり、気づけば満開の桜に。仕事帰りに、早めの夕飯を済ました後に、ぜひお越しください。

今晩の出演は、小蝠さんと、雷門花助さん。会場は商店街事務所2階。19:30〜です。木戸銭1000円。予約不要ですので、ふらっとどうぞ。

終演後の懇親会は、プチ花見と思っておりましたが、いかんせん寒い!
たまには商店街振興で、飲み屋に行きたいと思いますので、お時間ある方はあったまってお帰りください♬

そして深川いっぷく店内では、私(万亀)の義兄でもある向山文也のうつわ展がスタートしました。象嵌彩色という一見パッチワークにも見えるような、精緻な文様が生み出す独自の世界をお楽しみください。

改装後に器展は初めてなので、久しぶりのレイアウト変更をいたしました。喫茶のお客様は奥でゆったりお過ごしいただけます。

会期は4/7(日)までです。展示即売ですので、早めのお越しをお待ちいたしております。
a0167072_14182962.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2013-03-27 14:23 | ★ギャラリー

「妖怪絵馬100枚展」展示風景&掲載記事

無事終了しました。
深川界隈で開催中の「ふるほんばし」も後半になり、24日までです。川辺の桜もちょうど見頃ですね。

Art Labo深川いっぷくでは「妖怪絵馬100枚展」が開催中。厳かな展示になっております。こちらも24日17時までです。展示の様子を少しだけご紹介。
a0167072_1523728.jpg

a0167072_15232140.jpg

「深川怪談」で有名な北葛飾狸狐さんの「岩魚坊主」
a0167072_15235088.jpg

深川いっぷく企画ディレクター/美術家の白濱雅也「やかん坂」

そして、嬉しい事に、朝日新聞川の手版(3/22付)に展示の紹介記事が載りました。会期は短いですが、あんな妖怪、これも妖怪?様々な妖怪画をお楽しみください。
a0167072_1524236.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2013-03-22 15:28 | ★イベントレポ

13日から始まるいっぷくいっぱこ古本市。出店者の皆様です。

古本市は無事終了いたしました。「ふるほんばし」は24日まで続きます。
いよいよ13日からご近所地域連携古本企画「ふるほんばし」が始まります。24まで。同時期開催なので、せーのっという感じは少ないですが、各店舗さん、いろいろ工夫して準備してくださっているようです。
★ふるほんばしチラシは、こちらからダウンロードできます!★


そしていっぷくでは、明日から始まります!「いっぷくいっぱこ古本市」最終回。そうです、いよいよラストなのです!13日〜17日。

出店者は以下の皆様。約23〜24店舗程度(明日搬入の方も…)。レギュラーさんからご近所さん、新しい方やガチな古書店さん等、まぜこぜメンバーで楽しいですよ〜♬

○よたか堂 ○東京セドリーヌ  ○古書ほんの木  ○古書ドリス
○眺花亭  ○レインボーブックス ○足もみ屋シャムロック ○ZOMBIE BOOKS 
○古書 本所モンガ堂  ○くまのぴーすけ学舎  ○millcolor color
○ただすのもり環境学習研究所 ○市川じんた堂 ○パズル専門 蓮根堂
○おひさま文庫 ○江戸ぽん堂 ○OWL BOOKS ○ドンベーブックス
○朝霞書林 ○ますく堂 ○甘夏書店 ○古書野鳥堂 ○ドンベーブックス
○菅原生活社

そして17日に開催するリアル「深川橋めぐり」も、まだまだ参加者募集中です。

深川の橋は、ひとつひとつ個性が異なり、なかなか味があります。私もお気に入りの橋があります。
みなさんも、お好きな橋をみつけてみませんか?
東京本や深川に詳しい、市川じんた堂さんが丁寧に説明してくださいます。
しかも参加費200円!!安い!!奮ってご参加ください!!

★市川じんた堂 ブログ「東京クリップ」
[PR]
by ippuku3 | 2013-03-12 23:30 | ☆いっぷくいっぱこ古本市詳細

東日本大震災ふるさと復興支援チャリティー展 寄付のご報告

a0167072_14221674.jpg

先週開催されました「東日本大震災ふるさと復興支援チャリティー展「なにかしたいけど…」2013」には、短期間にも関わらず、出品作家の皆様のお知り合いなども含め、大勢の方々にご覧いただく事ができました。本当にありがとうございました。

寄付額は、合計6万円にもなりました。うち、9000円は、浅草橋にございます「マキイマサルファインアーツ」様より、ギャラリーで集めていた募金の中からご寄付いただきました。心から御礼申し上げます。

寄付は、5万円を遠野まごころネットさんへ。そして1万円を、トップに掲載の写真を撮られた写真家、故・浅野幸悦さんのご遺族へ送金いたします。お子さんが震災孤児になられ、ご高齢のおじいさまが育てていらっしゃるのです。

不謹慎ではありますが、多くの方々から震災の記憶が薄らいでいる事を痛感した5日間でした。もちろん、心ある方々に支えられて、すばらしい展覧会が開催できたのですが、改めて、自分達に何ができるのか、美術ができる事は何なのか、考えさせられています。「思い出す」「考える」そして「忘れない」ためだけでも、展覧会開催の意味はあるかとも。

毎年コツコツ継続します。募金箱と浅野さんのポストカードは常に店内に設置することにします。隙間をぬって、現地の「いま」の様子を、一度見に行ってこようと考えています。

最後になりましたが、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。現在も不自由な生活を強いられている方々の力になれる事を、自分なりに考えてみます。そして持続可能な社会を目指し、もっともっと勉強したいものです。無知はだめですね。
[PR]
by ippuku3 | 2013-03-12 14:46 | ★イベントレポ

「ピーマン・アートルーム」と「オカリナ体験入門講座」のお知らせ

午前中の空いている時間を活用して、ちいさな教室がいろいろ始まっています。
直前のお知らせで恐縮なのが「ピーマン・アートルーム」。ピーマンのお父さん、白濱雅也が教えるアートを体験するクラスです。月に一度程度開催。事前にご予約ください。

もう一つ。ご近所の松本安津美さんによる「オカリナ教室」。今月末に無料体験がございます。楽器は用意されているので、手ぶらでどうぞ♬ 春にオカリナ、心地よさそうですね。オカリナ好きな私も参加しようっと。定期的に開催予定。
a0167072_2234329.jpg

a0167072_22352025.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2013-03-08 22:38 | ★お知らせ

チャリティー展 作品紹介3/写真編

無事終了いたしました。ありがとうございました。
ご紹介した作品は全点ではございません。お時間ございましたら、ぜひご来店ください。また、お問い合わせは、以下ホームページの「お問い合わせ」メールからご連絡ください。 ★いっぷくホームページ★

今回は個性が異なる写真作品も、何名かにご出品いただています。
a0167072_21461758.jpg

大西みつぐ フォトブック(¥3000) sold out
a0167072_21471185.jpg

門井幸子「穂香」sold out
a0167072_21481135.jpg

青木由希子「ダナンの女の子」(バライタ/¥9000)
a0167072_21513649.jpg

青木由希子 「ベトナム・ポストカード」各¥150
a0167072_21525237.jpg

a0167072_2153792.jpg

Richard Byers「石巻Sunlight」プリント(額込み¥10000)
a0167072_2153394.jpg

Richard Byers「石巻Sunlight」ポストカード6枚セット+石巻工房オリジナルスタンド(¥800)
a0167072_2156293.jpg

椛島ちさと「鉄塔ポストカード」各¥150
a0167072_21564159.jpg

唯 玲「かちかち山」¥2500
a0167072_21572087.jpg

cha-u プリント(各¥500)
[PR]
by ippuku3 | 2013-03-07 22:00 | ★イベントレポ

チャリティー展 作品紹介2

a0167072_21291040.jpg

白濱雅也「天国への道」(16×22cm/鉛筆ドローイング/¥10000)
a0167072_21301712.jpg

藤沢彦二郎「翼を休める使者たち」(イメージサイズ6cm角/版画シート¥4000)
a0167072_21333047.jpg

徳永雅之「記憶192」(24 ×32cm/¥40000)
a0167072_2135178.jpg

栗本佳典「creatures」(額込み¥7000)
a0167072_213725100.jpg

兼藤 忍「チョロリ」sold out
a0167072_2136625.jpg

小川淳子「春あさき夜明けにひらく」(額込み¥12000)
a0167072_21384590.jpg

白濱雅也「レッドフラッグ」(¥10000)
a0167072_21395314.jpg

ミヤタケイコ「boro-usa」sold out
a0167072_2141176.jpg

池平撤兵「ゼリーの家」sold out
a0167072_2141444.jpg

サラ「想い」(額込み¥8000)
[PR]
by ippuku3 | 2013-03-07 21:45 | ★イベントレポ

チャリティー展 作品紹介1

どんどん掲載します。
a0167072_21112399.jpg

椛島ちさと「鉄塔Tシャツ」sold out
a0167072_21121792.jpg

えま・るり「サンキャッチャー」sold out
a0167072_21132434.jpg

川上和歌子「インコ(花付き)」sold out
a0167072_21141291.jpg

笠原 出「かくれんぼ」(径・約30cm/¥18000)
a0167072_21144968.jpg

池平撤兵「青い鳥のドローイング」(23cm角/¥15000)
a0167072_21163766.jpg

田島奈保子「富士噴火」(A4サイズ/¥3000)
a0167072_21172087.jpg

田島奈保子「サーカス小屋が燃ゆる」(0号/¥3000)
a0167072_21184970.jpg

菊川陽子「Dialogue」sold out
a0167072_2120049.jpg

金谷絵梨「残照」(16×7.5cm/¥3600)
a0167072_21215430.jpg

林・恵子「雪輪てんとう」(10cm角/¥7350)
[PR]
by ippuku3 | 2013-03-07 21:28 | ★イベントレポ


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧