いっぷくタイム*続々・毎日のいっぷく*



<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


【関連】古書ほんの木さんオープン!/きものイベント

しずかな土曜日の午前。しょうぎ入門開講中です。新入りさんも。
今日は二つ、ご近所情報です。

★「古書ほんの木」さんが、のらくろーどに本日(5/25)12時オープン!
http://honnokibooks.com/
a0167072_10313513.jpg

昨晩、お手伝いという名の冷やかしに行ってまいりました。なんと!深川に6軒目の古本屋。楽しい街になりましたなぁ。(写真は昨晩の様子です。何もわからんですが)

お友達が製作した木製棚が、手作り感満載でむちゃくちゃ良い味わい。木の香りも心地いい〜。気になる美術書もチラホラ。ご高齢の方向けの縁台も置かれるそうです。すてきな心遣いですね。

のらくろーど内。有名なイタリア料理店、ベラ・ナポリの並びです。


a0167072_10395189.jpg

★もうひとつ。いっぷく並びにあるきものと着付け「ぎゃらりーひまわり」さん。その一角にオープンしているリメイク屋さん「やすねこ工房」。この2組が合同で開催するアニバーサリーイベントがあります。名付けて「きものあそびの一ヶ月」。

きものや、着物生地を楽しんでもらおうと、着物のいろは茶話会(無料)、お抹茶体験、リメイクファッションショー、展示会など、盛りだくさんの一ヶ月。ご近所ママのNONOさんが、ファッションショーのオープンニングアクトでミニライブを!モデルもご近所さんたち!地域密着イベントです。

先日、裾の広がったパンツを自転車に巻き込み、穴を開けてしまい、急遽、やすねこさんのリメイクしたサルエルパンツを購入。補修もしていただき、大助かりでした。やすねこさんのリメイクは、若い方にも楽しめますよ〜♬ お持ち込みも可能です。 

ぜひ気軽に覗いてみてくださいね。
a0167072_10543814.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2013-05-25 10:52 | ★関連情報

浪曲で本所七不思議「浪曲ってなんだ?」イベント

a0167072_16383119.jpg

今日は夏日ですね。のどかな資料館通りでは、花みずきがより元気になる為、剪定が行われていました。幹の周りの支柱も、幹が太くなったために撤去。木製に取り替えられるそうです。見上げるといつも気になっていた、枝にかかる割れたランタンのような物。毛虫取りの残骸だそう。それも撤去してもらいました。

先週から、ホーリーさんのスイーツが、すこしだけ復活!
来月6月1日(土)は、久しぶりにホーリーイベント「出張パティスリー」があります♬美味しいパイが届くそうですのでお楽しみに〜♬


a0167072_16363891.jpg

さてさて。
水都江戸文化遺産塾実行委員会さんが企画する粋なイベントが来月ございます。
25日までにお申し込みすると、和菓子がついてくるそうですよ。
急げ急げーー!!

*****
 「浪曲ってなんだ?!」 浪曲プリンス東家一太郎の新・浪曲入門☆ 

浪曲界のプリンス東家一太郎が、絵師:坪井梨絵子とタッグを組み、
江戸の都市伝説「本所七不思議」を紙芝居浪曲にて披露!
本邦初公開となります!!
浪曲になじみがない方のためにも当日は、浪曲入門講座を行います。
お楽しみに♪♪


【日時】2013年6月2日(日)
【会場】Art Labo 深川いっぷく
【参加費用】
 1000円
【内容】
 【江戸アートLIVE】「浪曲ってなんだ?!」
浪曲プリンス東家一太郎の新・浪曲入門☆
~ 江戸の都市伝説「本所七不思議」紙芝居浪曲初公開 ~
【参加申込方法】
Facebookイベントページ(https://www.facebook.com/events/513550422025621/)より「参加する」をクリック
または、下記迄電話申し込みにて受け付けます

一般社団法人日本伝統芸術国際交流協会(JAA)
TEL:03-6804-7361(受付時間 平日12:00~18:00)
[PR]
by ippuku3 | 2013-05-24 16:44 | ★参加者募集

リ・コレクション展開催中/世界亀の日

a0167072_2020378.jpg

今週の日曜日まで「リ・コレクション展」が開催中です。誰かが買った作品(コレクション)を展示し、別の方のコレクションへ橋渡しをする企画。名前のある方々は、オークションなどで高額で取引されていますが、私たち庶民レベルで数万円で購入した作品は、家に飾るか、お蔵入りか。その先がなかなかないものです。また、正直、飽きてしまう事もありますよね。

手前の赤い作品は、2000年に他界された宮前正樹さんの作品。その他、意外な方の昔の作品などもあり、全体的に好評です。まずはご高覧ください。


そして、本日5/23は「世界亀の日(World Turtle Day)」だそうです。初耳でした。 

亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日という事で、2000年にアメリカのNPOが制定したそうです。
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=15956

亀好きはこの情報、見逃しません!

という訳で、特に意味もなく、亀好きが集う日でした。
a0167072_20261639.jpg

a0167072_20253987.jpg

a0167072_20255450.jpg

[PR]
by ippuku3 | 2013-05-23 20:30 | ★いっぷくの日々

デコぬりえレポート♬

最近、夕方から雲行きがいきなり怪しくなる日が多いですね。今も外が暗くなってきました。そろそろピーマン、避難準備か? 

今晩は19時から、第一・第三日曜夜に恒例になりました「オカリナ入門講座」です。

a0167072_16422962.jpg

昨日は、おかげさまで賑やかな一日。イラストレーターyunさんの「デコぬりえcafe 」が傍らで開催されておりました。デコぬりえ作品は、白河2丁目のあづま屋文具店に展示してありますので、興味のある方はチェックしてみてくださいな♬

深川いっぷくの展示に併せて、土台となる「きいちのぬりえ」を選んで来てくれるyunさん。

今回の「リ・コレクション展」の「リサイクル」という考え方から「世の中で一番リサイクルされているものって「言葉」だと思う」ということで、「こんにちわ」という絵柄がテーマに選ばれました。(ある意味、yun的理論!)

こ〜んなキラキラなパーツが使い放題で、テンションあがりますわーー。

次回は6月27日(木)です。ご予約をお待ちしております!!
a0167072_16432835.jpg

a0167072_16435885.jpg


と書き終えた頃には降ってきました。あ〜あ。
[PR]
by ippuku3 | 2013-05-19 16:53 | ★イベントレポ

【緊急募集中】「Re・Collection リ・コレクション展」作品募集

★作品はご希望の方には即売しております。ゆとりがございますので、展示希望の作品がある方は、どうぞご持参ください。(あ、展示期間終わる前にお願いします)
「リ・コレクション」は「リ・サイクル」をイメージした言葉です。
お蔵入りした所有作品を、次の方の「コレクション」になるよう、橋渡しをする企画です。

****
Re・Collection リ・コレクション展

会期:2013年5月15日(水)〜26日(日)
会場:Art Labo 深川いっぷく

お気に入りだった洋服がときめかなくなってしまった、あんなに愛着もっていたカメラが色褪せて見えてしまう、そんなことはないでしょうか?

月日とともに、人も時代も少しずつ変わっていくもの。
夢中になっていたものが、やがてだんだん過去のものになっていきます。
それは変化でもあり、進歩でもあります。

美術作品のコレクションにも同様の感覚が生じることがあります。
でも、その人にとって過去のものでも、違う視点から見れば新たな輝きを生むかもしれません。

皆さんが選び抜いたコレクション。
クローゼットの奥で埃をかぶって忘れられているものがありませんか?
その作品に新しい光を与えてみましょう。
その光にときめく人が現れるかもしれません。

★リ・コレクション展 出品作品を募集します。詳細はこちら☞
[PR]
by ippuku3 | 2013-05-11 11:13 | ★参加者募集

明日までです。*本日の「手のひら」作品紹介*ラスト

無事終了いたしました。
新しい参加者の方も加わり、いっぷくde将棋入門。本日も真剣に開催中です。


さて、3週間開催しておりました「手のひら彫刻展」もいよいよ明日まで。「大きい事はいい事だ!を疑おう」というテーマについて、ご来場の方々には、一瞬だけでも立ち止まり、大きさについて考えていただけたようです。ありがとうございます。いっぷくには、小さい作品が似合うなぁ、というご意見も頂戴しました!そういえば、お店貸しの作品も、多くが「手のひら彫刻」ですね(笑

最後の作品紹介です。

*本日の「手のひら」作品紹介*
白倉美奈子
おわりにはじまり はじまりにおわり
a0167072_10384510.jpg


手のひらサイズのガラスのリンゴ。中に入っているのは……「蠅」です。本物か?と思わせる点描の表現に、作家の白倉さん。「本物だったら、一瞬で灰になりますわー」

……そりゃそうだ。冷静に考えるとそうなんですけれどね。「ハッ」と思わせるリアリティがあるのです。曲面なので、見る向きによって、蠅が大きくなったり、小さくなったり。それもまた楽し。

白倉さんには、その他、くすっと笑ってしまうような2作品も制作いただきました。
[PR]
by ippuku3 | 2013-05-11 10:44 | ★ギャラリー

カラー占い♡新コース!*本日の「手のひら」作品紹介*

突如、夏のような暑さ。これでは身体がまいってしまいますぅぅぅぅ。皆さんはお元気ですか?

毎月、第4日曜日に出張で来てくださっている「カラー占い」のび〜しゃんさん。皆さん、見てもらいましたか??? 

占いには怯えがある方が多くいらっしゃるようですが、カラー占いはもっと気軽なものです。そこで「気になっているのだけれど……」「ちょっとだけ覗いてみたい!」という方に朗報です。

お試しコース♡15分1000円

……ができました!どなたにも生来備わっている、基本の三色を教えていただけます。

実はリピーターの多いび〜しゃんさん。その後、何か困った事があったら、たっぷりコースをどうぞ。愛に満ちた毒舌アドバイスをいただけますよ〜(笑

今月は5月26日(日)14:00〜19:00です。予約も受付中。


*本日の「手のひら」作品紹介*
SAKO   発芽する想いのかけら
a0167072_13221371.jpg


サンゴのような〜、人の手のような〜、何とも不思議な存在感の作品群は、メキシコ在住のアーティスト、SAKOさんによるもの。はるばるご参加いただきました。2005年からメキシコに移住した彼女は、誰でも納得するようなメキシコイメージの、巨大な陶器作品を作ってらっしゃいました。今回は手のひらサイズ。凝縮度満点の作品をお楽しみ下さい。(よく無事に届きました…)


SAKO プロフィール
京都生まれ。
1990年 大阪芸術大学 陶芸専攻卒業
1991年 大阪芸術大学 陶芸専攻科修了
1992年 多摩美術大学 陶芸コース研究生修了

2005年 メキシコシティー、エスメラルダ大学にて一年間のアーティスト・イン・レジデンスを経て、コスメル島に移動。
以後、島の郷土博物館にてアート系の展覧会コーディネーターとして勤務中。

近年の主な展覧会
2007年 個展「Entrelazados」/Museo de la isla de Cozumel
2008年 World Art Vision /カンクン、メキシコ

パブリック・コレクション
2003年、2006年 豊田市美術館
[PR]
by ippuku3 | 2013-05-10 13:33 | ★ギャラリー

*本日の「手のひら」作品紹介*

今日はやっとホッとできる気候。手のひら彫刻展へも、大勢の方に見に来ていただいております。
そして、会期は今週末ですので、急いで紹介を終えねば!!


*本日の「手のひら」作品紹介*
203gow  編みくらげ
a0167072_19384623.jpg


編み師の203gowさんに、初めてご参加いただきました。
比較的おとなしい作品の「編みくらげ」をご紹介。その他、編み温泉まんじゅう、編み鼻めがねなども。ご本人曰く、彼女の仕事は「彫刻編み編」だそうです。

プロフィール
編み師 203gow  niimarusangow
a0167072_19463176.jpg

風変わりな編み物作品 「へんなあみもの」を作り続けている。
主にかぎ針編みで制作。何気ない日常を編み物へと掏り替えた
「あみつぶし」は、半分リアルな編みの世界を再現。
街中を編み物で埋め尽くす、ゲリラ編み(Guerrilla Knitting)集団
「編み奇襲団」立上げる。ショーウインドウやファッション誌背景、
展示会やワークショップなども手掛ける。

203gow ブログ
□ http://203gow.ldblog.jp/
◇ https://www.facebook.com/amishi203gow

ただいま、浅草橋にあるパラボリカ・ビスで、ミヤタケイコさんとの2人展、絶賛開催中です!


そしてご報告。
もうすぐ、ホーリーさんのスイーツが帰ってきます。グラノーラ販売も再開予定ですよ。
手軽な焼き菓子中心だと思いますが、珈琲のお供に!

お楽しみに〜♬
[PR]
by ippuku3 | 2013-05-09 19:47 | ★ギャラリー

6日7日定休 *本日の「手のひら」作品紹介*

ゴールデンウィークもあとわずか。深川いっぷくは6日、7日はお休みです。(足もみ屋シャムロックが営業します)

そして好評の「手のひら彫刻展」もあと1週間になりました。12日まで。

*本日の「手のひら」作品紹介
鈴木麻美 家
a0167072_1045732.jpg


まさに、究極の手のひら彫刻。ロウ付けで製作されているちっちゃな家。世界観のある作品群です。真鍮や銅、アルミなど、イメージに併せ素材分けしてらっしゃいます。

老いも若きも、男の子がきゅ〜〜〜っ!と吸い寄せられています(笑

麻美さんは、いっぷく店内「お店貸し」にもご参加いただいてます。
★bell tree house★
[PR]
by ippuku3 | 2013-05-06 10:09 | ★ギャラリー

*本日の「手のひら」作品紹介*

楽しいGWも明日明後日と二日間。私は普通に仕事してますけどねーーー。

今日は天気も良く、街には少し人が出てました。美術館もちょうどよい位の人混み、との事。遠くからいらしている方も多そうです。

手のひら彫刻展も好評開催中です。では本日もご紹介〜。

*本日の「手のひら」作品紹介*
小口崇志 無題
a0167072_2352420.jpg

以下、ご本人コメントです。

「今回の作品のテーマはズバリ「ポジティブな恐怖」です。
日常生活のなかで、たまに巡り合ったりする変なもの、あり得ない組み合わせ、そんなものに出会うと、戸惑い(恐怖)と共に喜び(希望)も生まれる気がします。そんな感情を今回の「ポジティブな恐怖」というテーマに込めてみました。」

いつもは、硬質な素材が多い小口さんですが、今回はフエルトが中心。でも、いい案配に「邪悪」な感じです。フワフワ可愛いイメージのフエルトですが、こんな表情も見せるのですねー。

■小口崇志 プロフィール

1974年埼玉県生まれ
2001年東北芸術工科大学彫刻科卒業
2003年東北芸術工科大学大学院修了

■展示■
2002年ogu展(デザイン・フェスタ・ギャラリー)
「今日・彫刻・七人」(ギャラリーせいほう)
2003年富嶽ビエンナーレ(入選)
2004年「kakurenbo art」(仙台)
小口崇志展 ワタゲノタビ(マキイマサルファインアーツ)
2005年太平洋展入選
2006年小口崇志展 スミビトノスミカ (マキイマサルファインアーツ)
2007年アートフリーマーケット (ギャラリーバルコ)
小口崇志展 順応星の人人 (マキイマサルファインアーツ)
2008年小口崇志展 (深川いっぷく 調剤室ギャラリー)
花みずき街角誰でもアーティスト
2009年エコエコプロジェクト#1 (深川ラボ)
手のひら彫刻展 (深川ラボ)




加藤 哲「ある境界」
a0167072_2384419.jpg


素材は身近にあるアレとアレです。が、自然な境界が生まれております。いつもながら繊細な加藤さんの作品です。

1970 北海道生まれ
1992 - 1996 東京藝術大学 美術学部 油絵科
1996 - 1998 東京藝術大学 大学院 美術研究科
1999 - 2001 デュッセルドルフ美術アカデミー・ドイツ
2006 - 2007 ドイツ・マインツグーテンベルク大学・美術アカデミ-
          文化庁在外研修員 

個展

1997 "Ohne Titel" フタバ画廊 銀座・東京
1999 "ニュートラルな線" フタバ画廊 銀座・東京
2002 "ゆらぎ/られつ" ギャラリーPSY 銀座・東京
    "ゆらぎ/られつ" ギャラリー巷房&Tomo 銀座・東京
2003 "Ohne Titel" ギャラリー巷房 階段下 銀座・東京
    "ゆらぎ/られつ" Exibit Live 銀座・東京
    "Ohne Titel" ギャラリー巷房 階段下 銀座・東京
2004 "Ohne Titel" ギャラリー巷房 銀座・東京
    "Ohne Titel" ギャラリー巷房 階段下 銀座・東京
2005 "Ohne Titel" ギャラリー巷房 階段下 銀座・東京
2009 "坐れない椅子の羅列" ギャラリー巷房2+階段下 銀座・東京
2010 "ある境界" ギャラリー巷房1+2+階段下 銀座・東京
2012 "緩やかな境界線" ギャラリー巷房1+2+階段下 銀座・東京


グループ展

1996 台東区長賞受賞記念展 浅草公会堂 上野・東京
1998 台東区長賞受賞記念展 浅草公会堂 上野・東京
1999 "SERECSION ACT2" フタバ画廊 銀座・東京
2000 "ルンドガング 2000" デュッセルドルフ美術アカデミー・ドイツ
     "ダス・ワッサー" サンポール美術館 フランス
2001 "ルンドガング 2001」 デュッセルドルフ美術アカデミー・ドイツ
     "Collaboration A place to circulate" Exibit Live  銀座・東京
2003 "Vibrations Infimes Vol 2" 日仏会館 恵比寿・東京
     "フカガワメンボウ‘05" HO-BOアート2 深川・東京
2005 "Fantastic exhibition" Exibit Live  銀座・東京
2007 "ドライマール・クリンゲルン" マインツ・ドイツ
2008 "フカガワメンボウ‘08" 深川・東京
2009 "オルタナ美術部" ショーケース展 飯田橋・東京
2011 "中心にある白" 中之条ビエンナーレ 中之条・群馬

受賞

卒業制作:台東区長賞(買い上げ)
O氏記念賞
[PR]
by ippuku3 | 2013-05-04 23:23 | ★ギャラリー


「アート」と「かかし」の深川資料館通りから★★TEL: 03-3641-3477
カテゴリ
全体
☆深川お化け縁日
★ギャラリー
★イベントレポ
★お知らせ
★参加者募集
★関連情報
★いっぷくの日々
★ご近所情報
☆だるま2010
☆だるま2011
☆だるま2012
☆だるま2013
☆だるま2014
☆大地の芸術祭2012
☆深川美楽市
☆Ust番組「ピーマンTV」
☆いっぷくいっぱこ古本市詳細
☆釜石復興支援関連
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧